忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

木綿展

宮崎の「染織こだま」さんの 木綿展へ行って来ました。


今年は吉祥寺!人生2度目の吉祥寺。いやはやすごい人ですね。さすが住みたい街 №1に選ばれるだけあります。

早速物色。館林木綿~ う~ん、欲しいなあ♪ 館林木綿はこだまさんで頂いて自分で縫った1枚がありますが 単衣の時期にいいですよ。軽いし裾さばきもいいと思います。私は旅行にも着ていったことがあります(9月に)。


夏物の麻縮み 型染め。涼しげですね~


大人気だという米沢木綿。色がきれい~♪


ここ数年きてる 近江ちぢみ! この左の素敵!(仕立てが難しそう) やっぱり麻だったら小千谷もいいけど 近江ちぢみがいいなあ~。どう違うのかは分からないけど。


伊勢木綿。こちらは薄地で初夏~夏用。どの産地もひとくちで「~木綿」と言っても 糸の細さなどで同じ産地でも生地の薄い、厚いがあるので 自分がどのシーズンに着たいのか はっきりさせないといけません。こだまの女将さんも それを最初に聞いてましたね~


憧れの久留米絣。こちらも手に入りづらい種類もあるそうで。左のほうは薄手の夏久留米。


この左の白地にピンクのドット柄がかわいかったのです(夏久留米)。 大旦那さんにも勧められて うっかりその気になってしまったのだけど ぐっと我慢! 片貝木綿を仕立て直すし・・・。


物腰やわらかな大旦那さん。メディアに出てる方なのでお顔は出してもいい気がしたけど 一応 隠しました。けど 木綿好きの方々には 周知の通りですよね~
 

大旦那さんの前にある反物は 保多織の薄手。今日 よくお話させてもらったお客様の♪
ポリと正絹ばかりなので 夏に向けて洗える木綿を探しに来店されたそう。
明るくかわいらしい雰囲気にぴったりの一枚、です♪

それから本日は キモノ男子に遭遇です!感動!撮らせてもらったけど ブログ掲載の許可を頂いてなかったので お顔は隠しました~
 

いろいろお話をさせてもらったのですけど 普段着がキモノなのですって!常にキモノ。家でも外でも。そして自分で着るキモノも縫っちゃう。今日も反物ひとつお買い上げで お持ち帰りでした。すごーい♪ とんびコートの裏地も粋でした。

んで!今日の目的は私のものではなく キモノ嫌いの主人の!

どうにも浴衣すらダメなんで さすがに縫ったら着るかも!と淡い期待感で。
こちらのキモノ男子さんに相談したところ 縫ってる姿をあえて見せたほうがよい、とアドバイスを頂いたので そうしようと思います!
 

選んだ反物は 私もすでに持ってる「浜松しじら」。綿と麻の混紡素材です。
阿波しじらにするつもりだったけど 種類がなかったので。
主人 ちょっと肌が弱いので麻がどうかな~と不安もあるのですが。

一応 男物から女物にする際の仕立てのことも 前でのキモノ男子さんにうかがってきたので(笑)、主人がまたダメだったら 女物に仕立て直し、私が着るなっしー(^^)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear