忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

悩みはつきない

朝のウォーキング中に見つけたお花。


Googleレンズ様の調査によりますと ムクゲ とのこと。ハイビスカスの一種らしい。

健康管理に 週末は早朝ウォーキングを。平日にはジム、と固定しました。といっても 先週は調子に乗って外をランニングしたら 見事に膝を痛めまして ジムはお休み。アラフィフの老体を甘くみてました。

寝不足は相変わらずですが 他に最近の悩み事。
積み立てNISAです。

本日の実績

世界経済インデックスファンド 2018年11月~
 247,542円(+56,342円含む) +29.46%

積み立て額は 今は毎月3,000円ほど(うち500円は楽天ポイント使用)なので まあさして増えてないんですけど。

一緒に始めた S&P500 は昨年の秋に売却。
停止でも良かったんですが +50%ぐらいの増益でピークかなと思ったので 売ってしまいました。(生命保険の年払いに当てました)

というのも アメリカ一強の株式にやや不安を感じて。
この辺は個人差あるのでなんともですが 50代に入ることもあり よりリスクの低い分散型のみにしようと思ったのです。

で このまま1本でいくつもりでしたが 来年からの新NISAですよ。

なんか市場は盛り上がってるようだけど どうもバブル崩壊とその後の混乱を目の当たりにしてる世代なので 投資に過剰な期待はどうかなあ・・・なんですよねー。投資信託なら大丈夫なんでしょうか?

お金のことで参考にしてるFPさんのコラムにも つい最近「S&P500の買い付けを停止しました」とあり 代わりに株式&債券を含む銘柄を主軸にしていくとのこと。その時その時での見直しは必要みたいですね。


私がずっと買っている 世界経済インデックスファンドも 株式50:債券50 の分散型。
でも 投資先が米国の比重が大きいのと 信託報酬がやや高めなので もう1本増やそうかなあ、やめとこうかなという悩み。

新NISA、散々 煽ったあとでズドーン!にならないといいですけどね。
つい最近までの アレのようにね。


その日 食べるものがあって寝る場所があり 寄り添える人がいる。


本来は それだけで幸せなんだろうね。

PR

今後

本日の積み立てNISA。

世界経済インデックスファンド
現在の評価額合計 211,155円

累計買い付け額  179,200円
損益費      +31,955円 +17.83%

以上。

昨年の秋にもう一個の積み立てていた米国株の銘柄は売却したので たいした額にはなっていないけど。

この先 投資による資産形成は考えてないです。
というか やめました。
これ1本だけ 今後どうなるのか試してみたくて月3,000円ほどで続けてます。

ゆうちょ銀行にあった定額預金も 今年に満期を迎えるもの以外は 先日ほぼ引き出してネットバンキングへ振り替え。

昨年から本格的に言われていた「食料危機・金融崩壊が来る」に備えながらも 少し半信半疑のところもあったけど もう現実になってきたので手持ちの口座を整理しました。かといってネットバンクが良いかというわけでもないのだけど。

どのみち 金融庁がNISAの改正をしたのもあり(いい方に)。

私的にはお上が前のめりで何かやる時は あとあとろくなことにならない、という定義があるので(コロ枠しかり)本来なら積み立て額を増やすとかやるのでしょうけど やりません。怖い。

先々の老後の心配より 目先の明日の心配に備える時。

そういえば 日本の人口ってすさまじいスピードで減っていて 1年でほぼ島根県の人口がまるっと減ったぐらいなんですって。

「人口減少」楽観論に逃げる日本の避けがたい未来
https://toyokeizai.net/articles/-/622322

理由はもう アレしかない。
Clear