忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

10年目の結婚指輪とユニクロのダウンコート

今週 毎日 東京まで出ているので疲労。明日からはゆっくりできそうです。大掃除せねば。

今日は上野へ。
一昨日の夜に気づいた 結婚指輪についてた石の紛失。


あ、穴が空いとるーーー!!

はい 取れてしまったようです・・・。

私ら夫婦は今年の10月で結婚丸10年。11年目に入った矢先にこんな・・・。厄おとしから?
ついてたのはオーダーの際にオプションでつけた ブルームーンストーンです。
入籍は10月、結婚式は翌年6月に挙げたので 6月の誕生石ということと 私がこの石が昔から好きだったので入れてもらったのでした。(よくダイヤなの?とか聞かれたけど違うっす)

オーダーしたお店 1/f(えふぶんのいち) さんへ。 

加工料は無料でしたが 新しい石は買う必要があって5千円だそう。

どうしようか悩んだのだけど 石は入れず 穴を埋めてもらって表面をフラットにしてもらうことにしました。
加工料 6千円也・・・この時期 痛い出費だけど穴が空いたままでも仕方ないので~
2週間後に出来るそう。

預けてしまったので 左の薬指がフリーです♪ おお 独身時代のよう☆
しかしながら 今まであったものがないのも寂しいので 独身時代に買った指輪を代理でつけることに。シルバー製の指輪は こんな悲惨な状態に。


酸化して真っ黒。これは歯磨き粉を使ってブラシでこすると・・・。



じゃかじゃん!とな。きれいにピカピカ~☆ というか アクセサリーが好きな方には常識ですが。

上はたしか主人に買ってもらったもので 下は自前で買ったもの、だった気がする。
銀座で働いてた伯母には「貴金属は自分で買うもんじゃないわよ」と言われたけど。
時代が違うわ~

お店では来店されたお客様にプレゼントしているというチョコレート 貰いました!


帰りはユニクロへいって ダウンコートを試着。
年明けのさっむいシーズンに また屋外での仕事になりそうなので!
Mサイズ着てみた。


ベルトつきのほうが厚手な分 あったかいというか この中だと暑い!
でも身頃が細いみたいで ぴっちりですわ~ 中は薄着じゃないときついかも。

Lサイズ。動きやすかった。こっちかなー。


ダウンコートやジャケットを作るには 製造工程が動物虐待に繋がっていると 昨今隠れた話題になっておりますが。私も水鳥から信じられない方法で羽をむしってる画像と記事を見ました。なので あまりあれこれたくさん買わず 必要なものだけに絞り 買ったらなるべく長く着る!と決めてます。手持ちのダウンは もう今年で16年目!

本当は買わないのが一番いいのかもしれないけど ウールは重いし中綿は真冬には物足りなく 軽くて洗える、仕事しながら着るにはダウンが一番なのは否めない。

だから大事に じっくり吟味して着たい。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
祝10年!
結婚10年、おめでとうございます!
指輪の石、きっと厄を落としてくれたのでしょう。
これからはお直しされた指輪のようになめらかな日々を過ごせる、ということで(*^^*)

私たち夫婦は楽器を弾くため、結婚当初から二人とも指輪をしておらず、冠婚葬祭の時だけするんですが、何だかムズムズしちゃいますσ^_^;
kanon212 2014/11/06(Thu)13:47:32 編集
Re:祝10年!
カノンさん、ありがとうございます(^^♪

>これからはお直しされた指輪のようになめらかな日々を過ごせる、ということで(*^^*)

あはは、そーですね(^O^)
10年経ってお互いに余計なものはそぎ落とされて、ずいぶんシンプルになりました♪

指輪、仕事がらされない人も多いですね。
カノンさんは綺麗だし、旦那様もカッコイイので独身と間違われちゃいそうですね(*^o^*)

かぐら
2014/11/06 18:11
Clear