忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

1冊終わった家計簿と秋の空

だいぶ秋めいてきた。というか そろそろ冬の気配を感じます。


夏に買ったノートタイプの家計簿がそろそろ終わります(3ヶ月分の記入欄)。


暑い間はいろいろ出費が嵩んだり 記入忘れもあったりで うまく続かなかったけど。
急に欲しいものが出来たこの1ヶ月間は まるっときれいにつけることが出来ました!
やっぱり目標があると違う~。

うちは夫婦共にお給料日が毎月15日なので 15~翌月14日まででひとつきに。
今日までの食費。


うちにしては少ないほう。外食をほとんどしなかったので この数字。
なんとなくやりくりの方法が分かってきたので 来月は外食費入れてこのぐらいだといいな!

どうしてもやめられない甘いものは 割引きで買って ラップして冷凍保存することにしました。


10月15日からは 前に挫折したこちらの家計簿に戻ります~。


家計簿って1週間で一度締めるようになってると思うのですけど 私は1週間が長くて計算するのが面倒なので 5日で一度 区切るようにしました。なので 日付が入ってない家計簿が使いやすい。

そして 3日分の献立を考えておいて あと2日は残ったものでご飯、のサイクルが合ってるようです。これは主人のお休みが不規則ということもあって 7日ではなく5日が考えやすい、ということから♪ このペースで続くといいな!

いつかもっと 落ち着いてゆっくりした時間が過ごせるように。その為の節約でーす。


こんな風にね!


あ!今「花燃ゆ」を観てますが ちらっと富岡製糸場が出ましたよね!
工女さんが糸をひいておりましたよ!リアル!

PR
Clear