忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

一度も着なかった結城紬

お天気もすっきりせず 気温も上がらず、だけど。
キモノの収納する箱が届き ついでに厚手のキモノはしまいました。
ついでに 仕立て直してから一度も外には着てない 結城紬を。


渋いですね~(汗)
半襟はキンゾウ商店さんのレース半襟。こちらの甘さに救われてます。

このキモノは伯母のもので もらった時にだいぶ寸法が大きく(たぶんプレタのLLぐらい)いくらキモノは融通が利くといっても これは着るのに難儀だったので お金を貯めて洗い張りをし マイサイズに仕立て直しました。胴裏と八掛けはきれいだったのでそのまま使用。
なので思ったほど 費用はかかってません。

京都の「まゆ工房」さんで 洗い張りとお仕立てがセットになったプランを利用。
ポイントも貯まってたので使用し 実質15000円ぐらいで済みました。
ちょっと着丈が長かったかな。

本日のお弁当


私のは主人のおかずの残りなので かなり適当。
でも 最近 おにぎりを美味しくにぎりたくて練習中。ここだけ手間をかけてますが 中をふわっと 外はしっかりにぎるのって けっこう難しいですね。(あと塩加減も)

先日購入の卵焼き用のフライパンは 卵3個がベストっぽい。
本日はいつも通り2個。
今度は3個でやってみよう♪

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear