忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

下駄の手入れ

木更津総合 負けちゃったー(泣)エースが故障で ここまでよく頑張りました!
しかし甲子園でピッチャーが4人登板って 私は 初めて見たかも。

前橋育英が準決勝進出なので そちらを応援します!
あ あとこれから試合の山形日大も!

そんな甲子園の試合を観ながら 下駄の手入れをしました。


群馬・沼田の桐下駄。100円ショップで買った箱に 湿気とりで新聞紙を敷き 備長炭を。
はき古しの絹の靴下で 細かいところまでから拭きしました。
よく見ると まだ買って一年も経ってないけど あちこちダメージが。

前金が取れたり。なくてもいいものらしいけど これは万が一の雨の時も履くので このままだと鼻緒が水を吸ってしまう・・・。


つま先が欠けたり。木工ボンドで補修。


びっくりなのは 底の減り方!左足だけ 斜めに減ってる!


和装の時は少し内股に歩くようにしてるので 多少はずれが生じるはず。
毎回 履く時に左右を入れ替えてるのに 一回履いただけでこんな斜めに減るのは 初めてです~

白木のほうも 高さにずれが。


全体的に 5~6ミリ 高さが合わない・・・骨盤がゆがんでるのでしょうか。

こちらはなんとか無事。
素足に履いたら やっぱり気持ちいい♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear