忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

草履の鼻緒調整

前に市内の骨董市に行った時 顔なじみのお店のおじさんが サービス品としてくれた草履です。
ちょっと高いものが売れた後で上機嫌だったらしく 着物800円 帯1000円など買ったら 気前よくくれました。言ってみるものです(笑)


いかにも昭和の中ごろの品で つま先が細く 鼻緒もエナメルの細いやつ。
貰ったはいいけど 足が入らず(泣)、履物屋さんで鼻緒の調整をしてもらいました。
調整代金 1500円也。



まだきつめで 左足はほとんど指が引っかかる程度。
そのうち緩くなるので たぶん このぐらいでちょうどいいはず。
しかし 足の幅と草履の幅が てんで合わない。
歩く為の履物、ではないですね~。

普段は紬やお召しの着物がほとんどなので 下駄派です。
唯一持ってた草履。


伯母さんのお下がり。鼻緒は足あたりの良いものに挿げ直しました。
仕事用に銀座あたりで買ったらしく とても良い品なのだけど 台がやや高いので お正月に小紋の着物を着る時ぐらいしか履きません。

そういえば 黄色の草履を持っていった履物屋さんで 
「素足に履く時は 鼻緒の内側にクリームを塗ってください」 
と教えられたのだけど 草履を素足で履くことって あるだろうか?
そういう履き方もあるのかな?

鼻緒の調整をしてもらったお店 
鼻緒挿げ済みの真物の「のめり下駄」が5千円程、今は珍しくなった糸春の下駄もあったりと 千葉市近辺ではかなりお勧めです♪
ざっと店内を見回しただけで 5つぐらい欲しい下駄があった(ありすぎ)。

下駄フェチとしては 間違っても千葉駅付近の某デパートで ブランド品というだけでやたらと高い、中国製品など買わないように。よっぽどこちらのお店のほうが 良質で安いです。

村越履物店  http://www1.odn.ne.jp/20seiki/

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear