忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

カフェ巡り 銚子へ

サンキューちばフリーパスを使って 1泊2日のひとりカフェ巡りの旅へ行って来ました☆


このために夏の苦しい仕事にも耐えたからね・・・しかし 9月の台風の影響で 当初予定していた南房方面ではなく 銚子に行き先変更。東京湾フェリーにも乗りたかったのだけど。


途中 JR佐倉駅で降りて昼食。
軽食目的で行ったお店は臨時休業状態だったので 急慮 駅前の「喫茶GORO」さんへ。
昭和ムードたっぷりの おそらくはちょっと前までの私なら足を踏み入れなかったお店です。
ここでナポリタンを。税込み600円でした。量もそこそこあったのでお安かったです。
マスターとふたりきり状態で気まずかったので 写真はなし。

醤油の街 銚子着。


とりあえず 駅前通りを歩いて海。


気持ちよく昼寝をしてるビジネスマンがいました。

少し駅方面へ戻って わき道を進んだところにある「喫茶グリ」さん。雑貨と喫茶のお店。


雑貨スペースを挟んで左右に喫茶エリアがある ちょっと珍しい店がまえでした。
私は左側の席へ通されましたが あとからきた男性は右側スペースへ。いろいろ気遣って頂いたのでしょうか。


ホットコーヒーと杏のファーブルトン。


ファーブルトンはフランスの伝統菓子だそうで 私は初めて食べました。甘さはかなり控えめで なんというか プリンよりは固く チーズケーキよりはなめらかな食感が不思議な感じでした。コーヒーはデザートを引き立てかのごとく あっさり。飲みやすいけど ずいぶん早くに冷めてしまったのが残念だったかな。カップの口が広いからかも。
あと セット料金がないのが痛い・・・。
コーヒー450円 杏のファーブルトン450円 税込み 990円。

陽も落ちてきて ホテルのある旭駅へ移動。
夕食なしのプランで予約したので この日の晩御飯は「スナック喫茶ポニー」さんへ。こちらも昭和ムード漂うお店でした。でも 店内 とてもきれい♪ ハンバーグの定食を。


メニューによって 野菜を120g以上使うという取り組みをされてるそうで 野菜がたっぷり。

あらめの煮付けが嬉しかったなあ。
ハンバーグも おそらく鶏肉を使ってるみたいで つくねみたいなお味。
気さくなママさん(というか お母さん)が 食後にあつあつの緑茶も出してくれました♪
税込み 1100円。

そういえば 待ってる最中にお店のご主人が帰ってきて お盆にお箸を用意したり お皿を乗せたり お手伝いをしていましたよ。いい旦那さんだなあ。

その後 ご夫婦も夕食の時間らしく カウンター席で仲良くご飯を食べてました(私も食べてる最中)。ローカル店ならではの光景ですね。

1日目はここで終了~☆


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear