忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

初夏の一品

毎年 この時期に生協で買っている青梅。今年はうっかり注文サイトから見落としてしまったらしく すでに販売が終わっており・・・代わりにイオンで赤紫蘇のいいのがあったので 紫蘇ジュースを作ることに。


群馬県産の「赤しそ」。けっこうなボリュームだったので 茎から葉を取るのがやや大変。

レシピによると葉のまま煮出してこすのだけど 私は面倒だったので 葉を伸縮性のある排水口ネットに入れて口をしばり それをお酢を入れた沸騰した湯に入れてしまいました。

普通に赤くなったので いいかな。
草木染めの染料にも良さそうな赤だなあ。


5分ほど煮出して葉を取り出し その後てんさい糖を投入。

30分ぐらい煮つめて 保存ビンに入れて完成。



出来たシロップがまだ熱かったので 大量の氷と少しのお水で割りました。
しそだからすっぱそう、と 私にしては多めのてんさい糖を入れたので けっこう甘め。
でも すっきりとした甘さと酸味で うましー。すぐになくなりそうです。
来年も作ろうかな♪

ちふれで新しい口紅とベースクリーム アイライナー購入。


口紅が赤しそ色・・・。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うちも
我が家もここ3年ほど、毎年赤紫蘇ジュース作っています。
初夏の定番になりつつありますね。
うちでは炭酸水で割って飲むのが定番です。
市販の清涼飲料と違って、甘さ控えめなのがいいですよね。
やまぴぃ 2019/07/01(Mon)12:46:21 編集
Re:うちも
やまぴぃさん、こんにちは☆
初めて自作してみましたが、美味しいですね!うちも翌日は炭酸水で割ってみましたよ(^.^)

ちなみに作られるのは、奥様?やまぴぃさん?赤紫蘇の葉って、そのまま冷凍出来るのでしょうか?

かぐら
2019/07/01 19:00
嫁さんが
どこかから、情報とレシピを仕入れてきて作り始めたので私はノータッチです。(^^;
なので保存方法はわかりませぬ・・・申し訳m(_ _)m
もっとも、仕入れてきたら一気に作ってしまうので保存分は出ないんですけどね・・・。

旦那様がお酒好きなら、焼酎割りなどもイケますよ。(^0^)/
やまぴぃ 2019/07/02(Tue)12:19:24 編集
Re:嫁さんが
赤紫蘇が季節ものなので、葉を保存出きればなーと思ったんですが、確かに一気に作って保存すればいいのですよね☆
保存瓶を買い足さなくては。

赤紫蘇シロップを使ってのゼリーも見つけたのですが「ゼリエース」のいちご味にそっくり(^-^;

かぐら
2019/07/02 14:02
結婚式 | HOME | 1周年
Clear