忍者ブログ   
admin
  
                       
   
つみたてNISAで「毎日100円」の投資が始まりました。

あれって注文を出してから実際に買い付けるまでに 外国株だと時差とか手続き等があって数日かかるのですね。そんな初歩的な流れも知らず。大丈夫でしょうか、私。

また図書館でいろいろ借りる。


でも 結局こちらを読んで。

「世界経済インデックスファンド」を追加注文しました。
本書ではバランスファンドの類はおススメされてなかったけど 気になったら迷うより全部買う、みたいにあったので(笑)


投資を始めるきっかけになった「3000円投資生活」の本で薦められてた銘柄~。
でも 今の時代とつみたてNISAというところで リスクも高そうだし管理費用も高く感じるしどうだろう?てやめたものの。

バランスファンド(正確にはアクティブファンドなんですね)の中では消去法になって 残ったのがこちらでした。
つみたてNISA用に始まった実績の短い銘柄に比べ 長い運用実績と純資産額の大きさからこの先20年は心配ないだろうという判断。長く運用しようと思うと 一番怖いのは下落ではなく 意外と多いという途中でファンドが繰り上げ償還(販売中止)になることかなと思ったので。長期運用が前提なのに 途中で止まってしまったら意味がありません。

あと リバランスを自動でやってくれるのも 何もしたくない私には合ってました。新興国の割合が高いのも心配だったけど 年1度の配分の見直しもあるそうなので 内容を知ると管理費用も決して高くはないかなと思いました。


ほんとはもう この2銘柄なら必要ないのだけど 東京オリンピックや大阪万博が終わり ゆくゆく日本株にかげりが見えたときのために 予備にあと1銘柄 日本を除く世界に分散投資できるのを選ぶつもりです(投資の世界での日本の評価が散々なるものだって 初めて知りました)。
わずかだけど預金と保険の貯蓄もあるので そこまで円で持ってなくていいかなとも・・・。 

いい時にこんなものも届きました☆


去年に契約したビッグローブワイマックスの キャッシュバックキャンペーンの返戻金!
15000円!すぐに換金してきました。
投資に・・・とアタマをよぎったけど これは久々に主人と楽しむレジャー費にします☆

やっと自分のことは決まり。
あとは主人のつみたてNISAの銘柄だあ~。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
チーバ暮らし14年目の四十路です。主人と2人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。着物もユニクロの洋服を着るのと同じ感覚にて。最近、珈琲にはまってカフェ巡り中☆
最新記事
(12/03)
(11/30)
(11/24)
(11/18)
(11/14)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[10/15 やまぴぃ]
[09/28 やまぴぃ]
[09/27 やまぴぃ]
[09/19 やまぴぃ]
[08/29 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
TOPにもどる近状
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++