忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

銘柄決定

つみたてNISAで「毎日100円」の投資が始まりました。

あれって注文を出してから実際に買い付けるまでに 外国株だと時差とか手続き等があって数日かかるのですね。そんな初歩的な流れも知らず。大丈夫でしょうか、私。

また図書館でいろいろ借りる。


でも 結局こちらを読んで。

「世界経済インデックスファンド」を追加注文しました。
本書ではバランスファンドの類はおススメされてなかったけど 気になったら迷うより全部買う、みたいにあったので(笑)


投資を始めるきっかけになった「3000円投資生活」の本で薦められてた銘柄~。
でも 今の時代とつみたてNISAというところで リスクも高そうだし管理費用も高く感じるしどうだろう?てやめたものの。

バランスファンド(正確にはアクティブファンドなんですね)の中では消去法になって 残ったのがこちらでした。
つみたてNISA用に始まった実績の短い銘柄に比べ 長い運用実績と純資産額の大きさからこの先20年は心配ないだろうという判断。長く運用しようと思うと 一番怖いのは下落ではなく 意外と多いという途中でファンドが繰り上げ償還(販売中止)になることかなと思ったので。長期運用が前提なのに 途中で止まってしまったら意味がありません。

あと リバランスを自動でやってくれるのも 何もしたくない私には合ってました。新興国の割合が高いのも心配だったけど 年1度の配分の見直しもあるそうなので 内容を知ると管理費用も決して高くはないかなと思いました。


ほんとはもう この2銘柄なら必要ないのだけど 東京オリンピックや大阪万博が終わり ゆくゆく日本株にかげりが見えたときのために 予備にあと1銘柄 日本を除く世界に分散投資できるのを選ぶつもりです(投資の世界での日本の評価が散々なるものだって 初めて知りました)。
わずかだけど預金と保険の貯蓄もあるので そこまで円で持ってなくていいかなとも・・・。 

いい時にこんなものも届きました☆


去年に契約したビッグローブワイマックスの キャッシュバックキャンペーンの返戻金!
15000円!すぐに換金してきました。
投資に・・・とアタマをよぎったけど これは久々に主人と楽しむレジャー費にします☆

やっと自分のことは決まり。
あとは主人のつみたてNISAの銘柄だあ~。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
損益? | HOME | 近状
Clear