忍者ブログ   
admin
  
                       
   
今朝未明 我が家の愛ハムスター モモが 天国へと旅立っていきました。


最近 もりもりとご飯も食べていたし 特別体調も悪いということもなく ぴょんぴょん飛び回ることもあって これはあと1年ぐらいは大丈夫だね、なんて主人と話していたところで ほんとに突然のことでした。朝7時に起き 身支度を整えて いつものようにモモに声をかけた主人が気づきました。
すでに息を引き取っていました。

まだ死後硬直も進んでいないようだったので たぶん 私達が起きる間際だったのではないかと。
少し早めに起きていたものの 布団から出なかったことを後悔しました。




ここのところ 私の体調が悪かったのもあって ほとんど外で遊ばせていませんでした。今考えると ストレスがたまっていたのかもしれません。外に出たくて ケージの金網を噛んだりしてたし。それとも寒さのせい?そろそろヒーターを、とは思っていたところだった。

ハムスターは死期が近づくと外で寝るようになる、と言われていますが モモは元々外で寝る子だったので ぜんぜん気配を感じず。でも いつもは自分でチップや床材の紙をちぎって寝床を作るのですけど ここ1週間ぐらいは まったくやってなかった。もしかしたら そんな力もなかったのか・・・。

ただ 主人が1週間の出張から帰ったのが夕べ。
モモはその時 足腰が弱っていたようだというので 主人が帰るまで天国に行くのを待っていてくれたのかも・・・。

主人とリンゴが大好きだったモモ。


うちに来た日。ちょうど二年前でした。(2015.10.27)
そういえば はしごの間に挟まってぶら下がる、という危ないひとり遊びをしていたなあ。

確かこの時も 私は風邪の病み上がりだった気が・・・そして仕事関係で すごく傷つくことがあった後で モモのかわいさにずいぶんと癒されました。

突然すぎて涙もろくに出ない感じなのですけど モモには感謝の言葉しかありません。
うちに来てくれてありがとう。


ホームセンターのペット売り場で 異種のハムスターと同じケージに入れられ いじめられていたモモ。見るに見かねてうちに連れ帰って2年。

充分な飼い主ではなかったと思うけど 少しは幸せでいてくれたかな?
もっと一緒に居たかったけど 安らかに眠ってね。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
( iдi )
ももちゃん、虹の橋を渡ってしまいましたか・・・。
心中お察しいたします。
きっとご主人が出張から帰られるまで頑張って待っていたんでしょうね。
うちの猫も、ウイルス性の白血病で入院していたのですが、お医者様から、もう手の施しようが無いからと引き取ってきて、自宅に帰ってきてから数時間で逝ってしまいました。
きっと自宅へ帰るまで頑張っていたんだと思います。

ペットは人間より寿命が短いとわかってはいても悲しいですよね・・・。
きっと天国でカグラさんちの先輩ハムちゃん達と一緒に遊んでいることと思います。
どうぞ安らかに。

ももちゃんがカグラさん達と過ごした時間はきっと幸せだったと思います。
カグラさんもご主人様もどうぞ気を落とされませんよう。
やまぴぃ 2017/10/31(Tue)13:00:01 コメントの編集
     
      
Re:( iдi )
やまぴぃさん、
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
ホントに突然のことで、未だ夫婦で唖然状態です…。今思えば、と考えると心当たりがないこともないですが、異様に元気だったのも、振り返ればおかしな事態だった気がします。

やまぴぃさんのネコちゃんも、お亡くなりになっていたのですね。ご愁傷様です。
おうちに戻れて、きっと何より安心したことでしょう。

明日はモモの葬儀です。
最期のお別れをしてきます(T_T)
【2017/10/31 16:22】
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++