忍者ブログ   
admin
  
                       
   
先週末は1泊2日で 足利~桐生へ出かけて来ました。メインは桐生でしたが 時間があったので足利で途中下車。

初日。久しぶりの足利。


観光のメインは東武線の足利市駅ではなく JRの足利駅、のほう。
でも JRだと少々遠いというか 電車に乗ってる時間が長いのがネック。

顔なじみのキモノ屋さんへ向かってみました。


が!イベント参加により 休業中でした。残念・・・。

一番の目的の 銘仙の企画展示をやってる 足利市美術館もこの日はお休み。何のために来たのか(泣)

ふらふらしてたら 古民家の入り口に 銘仙のハギレののれん。


中に入ってみると アーティストの方々の作品を展示されてると聞き 中へ入ってみました。
素敵な一室。こういうお部屋があるおうちに住みたい。


銘仙のキモノ。足利銘仙かな?


イラストや絵画、オブジェなどいろいろある中で 一番心惹かれたのはこちら。


使われてる糸は 手紡ぎ糸でした。いい色だなあ~♪


あとコレ。二階のものすごく日当たりのいい場所に鎮座。あったかそう。


足利は今 空き家が増えてるようで いわゆる古民家再生というのでしょうか。空きスペースを有効活用するという試みが 積極的に行われてるようです。

その後は散歩がてら アンティークキモノを扱う「うさぎや」さんへ行き 2階の展示コーナー「秋の色、秋の時間。うさぎや秋の銘仙展」へ。




しかし北関東には まだまだこんな素敵な銘仙のキモノがあるのですね!
もう千葉ではほとんど見ないです。

歩き疲れたので 前回訪れた際にいけなかった「あまからや」さんで クリームあんみつを食べました!


タイミング悪く団体さんが入店された後で すでにご年配の夫婦さんが外で待たれていたのですが あれこれ待ち時間にお話してるうちに そのご夫婦さんがこちらの店のかなりな常連さんということで 順番を譲って下さいました!(何度も食べてるからいいのよ、的な感じで・・・)
ありがとうございました♪ あんみつ 美味しかったです~!

これもまた 出会いかな☆
日が暮れないうちに 桐生へ向かいます!

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++