忍者ブログ   
admin
  
                       
   
朝 近所のノラちゃんに見送られて。

「いってらっしゃいまし」

ひさ~しぶりに浅草へ!
雷門のちょうちん(?) 復活してた。やっぱりこれがないとね~☆


しかしながら目的地は浅草ではなく ここから北上した千束というところ。
「和なり屋」さんという染物&織物のお店へ。

手織り体験です~♪ 


まさか浅草界隈で手織りが出来ると思ってませんでした・・・灯台、もと暗しです。

経糸はいろんな糸がミックスされた多色と 白&水色の二種類があって どちらか選びます。私はシンプル派なので 白&水色にしました。あと青系にしたかったので。

次に緯糸はたくさんある中から 3色までチョイス可(インテリアマットの場合)。
白、青、紫にて即決。

簡単な説明の後 見本の織り方を実演してくださって すぐスタート!

二色織ったところ。久しぶりの感触だな~嬉しい♪


いつも扱ってるのが絹糸なので 麻の緯糸がなんだかごんぶとに感じます。
シャトルは板ひでしたね。
織りやすいようにか 張ってある縦糸の幅と板ひの長さがほぼ同じ。


一色25段織って完成!けっこうあっという間だったなー。


体験料(糸代混みで)2980円でした!金額もお手軽。
コースター2枚の場合は もっとお安いです。

あと注目は道具です。


私が今一番欲しいものは 着物でも有名店のスイーツでもなく コレ↓


骨董市とかオークションとか見てるのですけど なかなかないですなー。
やっぱり新品を買うしかないか・・・。

お天気がもったので この後 浅草をぶらっと散歩しました。


藍染め・機織り工房 和なり屋浅草店 http://wanariya.jp/
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++