忍者ブログ   
admin
  
                       
   
11月に働いたアルバイト代から 所得税が引かれていたので 還付請求をするのに確定申告へ行って来ました。(扶養控除内で働いてるので 本来は非課税なのです)

先月に市役所の税務課の方に 隣の市の税務署なら源泉徴収票がなくても申告できます、などと教えられて行ってみたものの その情報は間違いで 門前払いでしたので 今回はしっかりと二箇所からの源泉徴収票を持参!

最終的にはイータックスのほうが早く還付される(3週間以内)ということで 係りの方に教えてもらいながら パソコンで申告しました。丁寧に教えてくれましたよ~。
でも 自宅でイータックスで申請するには ICバーコードリーダーとかいう端末が必要なんだとか。でも 申告書の印刷は出来るので そっちをご利用下さいとのこと。印刷して結局は持ってこないといけないみたいだけど 来年はそうしよう。

申告 終了。自分の控えを貰いました。


1020円 還ってきます♪ たったこれだけだけど 時給1時間分ですからね!


ブックオフでこんな本 買って来ました。


家を買う為というか そこにいくまでのモチベーションを保つためといった感じですかね。

私もいつか 自分の好きなことを好きなだけ 周りを気にせずに没頭できる&安らげるおうちが欲しいので じっくり読んで参考にしたいと思います。
ちなみにそのおうちには 今のところ主人と住むつもりはありませんの。うひひ。
あくまで自分の、なので。

やっとグーグルのアカウントを取ったので Mujiパスポートをインストール。
限定価格のパーカーとジーパン。無印のこのタイプのジーパンは これで3本目。


ちょうど主人のも買い換えねば、と思ってたら 定価の半額からさらに30パーセント引きで guより安かった・・・。


しかし!

Mujiパスポートのマイルって このタイミングでたまっても2月末日で失効しちゃうのね・・・ちょっとやな感じ!

せっかく今日だけで 8300マイルぐらいたまったのになあ。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
Σ( ̄(エ) ̄|||)
ご主人・・・南無ぅ(T人T)ちーん
(笑)

ちなみに・・・おうちを買うと(一軒家・集合住宅にかかわらず)もれなく固定資産税もついてきます・・・(T-T)
バカにならない金額なので泣けてきます。
おかげで僕のお小遣いは、ほとんどありません(T-T)(笑)
あと、修繕積立も(特に一軒家の場合)しっかり行わないと痛んできたときに直せません。(>_<)
うちみたいなビンボっちゃまはローンのお世話にもなりますし・・・。
経済的には賃貸の方が気楽だと思います〜(>_<)
マンション購入だったら上下左右が気になる(&こちらも迷惑かけないよう気をつかう)ので、簡単に出て行ける分賃貸の方が気が楽って言えば気が楽です。
どちらが良いかは価値観次第でしょうね〜。
時々ローンの半額くらいの賃貸のお部屋に住めれば
かなり楽になるな...( = =) トオイメ
なんて考えるときもあったりなかったり。(どっちだよ)
やまぴぃ 2016/02/23(Tue)13:58:13 コメントの編集
     
      
Re:Σ( ̄(エ) ̄|||)
えへへ、やっぱりひどいかな?
でもまー今のところの考えなので!

固定資産税については、マイホーム持ちの知り合いやら身内やらに聞いたりしてるのですが、なぜかそこは口をつぐむ方ばかりで(笑)なんでですかねー?金額とか、聞いちゃいけないことなのかな?

ご存知の通り、うちは転居を繰り返して引越し貧乏で、元手がないので今からローンもなあ、っていう気もしてますね。私が趣味に講じるだけの小さいおうちなら、まあなんとか、といった感じなので、田舎のほうの使ってない空き家とかでも、安く借りれたらそれでもいいのですが・・・。

賃貸に関しては、今までは気楽、と私も思ってましたけど、家賃を上げても満足いく生活が出来てないので、そろそろ潮時かという諦めのほうが強いです・・・。
なかなか、難しい問題ですねー(汗)

かぐら
【2016/02/23 21:07】
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++