忍者ブログ   
admin
  
                       
   
今日と明日は連休を頂きました。

てことで ひさ~しぶりの おうちでキモノ。
一番着たかった アンティークのお召し。古いものなのですけど 身丈が珍しくあって。


帯は以前 高円寺のひらりさんでゲットの ヒイラギの地紋が入ったものを NHK朝ドラのごとく 引き抜き結びにしました。なので 帯揚げは使ってるけど 帯締めはしてません。


昼夜帯であれば もっと時代が出ますね。

昔の画像。これも引き抜きの結び方で 帯締めなく結べるやつ。同じ帯なのに 前のほうが形がきれいだなー。



やっとつけ衿から外した絽半襟(!)と 皮脂汚れがついてしまった正絹の半襟を洗いました。


皮脂汚れは酸素系漂白剤(ジェル状)を 汚れにじかに塗布。10分置いて オレンジエックスを溶かした水でもみ洗い。

脱水1分でアイロンをかけ 室内で陰干し。
さっき見たら きれいに汚れは落ちてました。正絹半襟、高かっただけに良かった・・・。

キモノを引っ張り出してあれこれやっていたら マネージャーから着信。
予定していた年始のお仕事 飛びました(泣)

今回で3度目のキャンセル。
もうあそこの仕事 請けないほうがいいんじゃないかなー?

おかげで年始はキモノ三昧 出来そうです♪

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++