忍者ブログ   
admin
  
                       
   
先日のきものサローネに着ていったキモノ。
気温があまり上がらなくて肌寒い日だったので 伯母から押し付けられ・・・心よく譲り受けた結城紬にしました。


伯母サイズで寸法がでかいのなんの!状態だったので 洗い張りして仕立て直したもの。
しかし しつけ糸がついた状態で貰ったので 生地が固くてごわーん!としてて 洗い張りしてもなんだか固い・・・今期はマメに着て 少し柔らかさとツヤを出したいと思います。そんなことが出来るのも 紬のキモノのいいところ♪

キモノの色柄が地味なので 帯と半襟は明るく女子っぽいコーデにしました。
これにプラス 黒のショール。帰りは北風が吹いていたので持参して正解でした☆

絹と木綿の二重編みの5本指ソックスに ストレッチ足袋を重ねばき。冷えとり仕様です。


群馬は沼田の丸山下駄製造所さんで 黒塗りの芳町下駄を新しく作ってもらったので これにするつもりでしたが ちょっと合わなかったのでやめました。


花緒は北品川の丸屋さんで 通販で購入~♪ 花緒を丸山さんの工房に送って 台にすげてもらったのでした!(ちょうど修理品があったので)


9月に友人と浅草へ行った時のコーデもついでに。
綿紬のキモノにキモノモダンさんの半巾帯。


ひと月前だけど まだこの頃は暑かった・・・季節の移ろいを感じます。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++