忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

きものサローネのキモノと新しい下駄

先日のきものサローネに着ていったキモノ。
気温があまり上がらなくて肌寒い日だったので 伯母から押し付けられ・・・心よく譲り受けた結城紬にしました。


伯母サイズで寸法がでかいのなんの!状態だったので 洗い張りして仕立て直したもの。
しかし しつけ糸がついた状態で貰ったので 生地が固くてごわーん!としてて 洗い張りしてもなんだか固い・・・今期はマメに着て 少し柔らかさとツヤを出したいと思います。そんなことが出来るのも 紬のキモノのいいところ♪

キモノの色柄が地味なので 帯と半襟は明るく女子っぽいコーデにしました。
これにプラス 黒のショール。帰りは北風が吹いていたので持参して正解でした☆

絹と木綿の二重編みの5本指ソックスに ストレッチ足袋を重ねばき。冷えとり仕様です。


群馬は沼田の丸山下駄製造所さんで 黒塗りの芳町下駄を新しく作ってもらったので これにするつもりでしたが ちょっと合わなかったのでやめました。


花緒は北品川の丸屋さんで 通販で購入~♪ 花緒を丸山さんの工房に送って 台にすげてもらったのでした!(ちょうど修理品があったので)


9月に友人と浅草へ行った時のコーデもついでに。
綿紬のキモノにキモノモダンさんの半巾帯。


ひと月前だけど まだこの頃は暑かった・・・季節の移ろいを感じます。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear