忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

阿波しじらと綿絽の浴衣

なでしこ 負けてしまって残念!でも頑張ったよ!の 浴衣コーデ。
帯締めがなでしこカラー。


珍しくおうちキモノなのに ウエストの補正をしたおかげで帯は下がらなくて良かったけど 胸周りのボリュームがなくて やっぱり衿が落ちてきちゃう。
コーリンベルトのほうが良いのかしら。基本の 腰紐2本、伊達締め1本の着付けでした。
帯結びは 帯締めしてるけど片流し。今年は文庫系で行こうかな。

今月の花火大会はこれを着て行こうかなコーデ。本染めの綿絽。


うしろにいろいろ見えるのはご容赦下さい・・・雨続きで乾かないのよ~洗濯物。

この浴衣 衿が広衿なので 衿心を入れて着ることが可能。だけど暑いので バチ衿のありがたみを感じます。直してもらおうかと悩み中。

楽天マラソンでプレタSサイズの浴衣でちょっと気に入ったものがあったので ポチろうか迷ったのだけど(ポイント10倍だったし)結局 やめました。勢いで買った浴衣って のちのち着なくなりますね。

あと 私は寸法が合わない、着づらい浴衣やキモノは基本NG。
和服は融通が利くので着付けでカバーできますが 限度はあるし 今は無理しないと着られないなら洋服でいいや、というスタンスです。その辺が昨今のキモノ好きさんと違う点かもしれません。昔はついたけでも身幅がガバガバでも「なんとしても着るのじゃ!」という時期もありましたけども。

お弁当。


すき間は枝豆の串刺しで埋める、というワザを覚えました(笑)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear