忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

とりあえず決まったのです

先週 とりあえず仮申し込みをしていた物件 決めてきました!
今 入居審査の結果待ちです。不動産屋の担当さんによれば 今までにカード事故や携帯電話の滞納などがなければ まず大丈夫でしょうとのこと。
うちも引っかかったことはないので あまり心配はしてないけど 万が一のこともあるので 返事がくるまではドキドキです。

賃料の交渉は うまくいきました。2千円ダウン、おまけに1ヶ月のフリーレントです。
オーナーさん ごめんなさい。
 

賃料は67000円から65000円。共益費は3000円。

鉄筋造りの3階角部屋なので 相場からみても安いです。

しかしその下の欄。契約一時金。高いよねえ。

ここの物件は、というか 今はほとんど敷金・礼金がゼロな代りに退去時にクリーニング費用と畳の表替の費用を借主が負担しなければならず 結局のところ 家賃1ヶ月分ぐらいの出費になってしまいます。

最初 物件情報を見たら 退去時のクリーニング代45000円とあったので そのぐらいならと思っていたら その金額はひとり暮らし用の部屋の場合で 2DKは70000円ぐらいかかるというお話。

えー!聞いてないよ! てことで ややもめました(笑)

もめた結果 家賃1ヶ月分を敷金というカタチで預けることに。たぶん足りないだろうけども。

加えて何故か家賃の口座引き落としの際 手数料432円かかるそうな。
信じられない。そんなの初めてだ。

このパターンはオーナーさんが自分で諸手続きが面倒で 不動産屋にマル投げしてることを意味します。最初に諸経費もろもろ聞いておけば良かったと後悔。知ってれば家賃交渉でもっと値下げを要求したのに!

消毒代とかも。


最近 ことに賃貸物件って入居しやすく退去しにくい、気がしますね。

今朝 公団を含め 中古マンションの値崩れが始まっている、というのをテレビで観たけど 数百万円ぐらいで買って中を好きなようにリノベーションし マイホームとして住むほうが なんだか快適だしお金がかからないように思いました。
(ただし エレベーターなしの5階とかが多いらしい)

早ければ来月の今頃には 新居に住めそうです。やっと落ち着ける~♪


で。仕事もひと段落、のはずが。
私は事情があって 通常の会社の雇用契約とは別になっていて 数ヶ月更新というカタチを取らせてもらってるところ。新しい契約書が・・・。


なんか一年契約になってるんですけど!

出た!マネージャーの策略!! 究極の人手不足につき 来月度から店舗業務に携わることに。
もう一生いやだと思ってたのに・・・。
でもまあ お仕事を頂けるのであれば喜ばねば。家賃も上がりますし。
やるなら腹をくくり 今までのお遊び気分はなしで 本気モードを出していかねば。

そんなこんなで ますます キモノが着れない日が続いてます・・・。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おお~
とりあえず、引っ越し先は決まったのね!
良かったわ♪
なかなか条件のいい物件に、ちょうど引っ越したいときには遭遇できないものです。
環境の良い所に、移動できるなら良しとしましょ♪

体調がすぐれないときに、引っ越し&お仕事大変だと思うけど・・・
無理しない様にね(^^)/
お誕生日のコメントありがと~~~~♪
えりぴぃ~ 2015/01/27(Tue)15:25:02 編集
Re:おお~
えりぴぃ~さん、ありがとなっしー!
今度の物件は今住んでるところから、徒歩10分しか離れてません(笑)
駅の向こう側は船橋市なので迷ったのですが、市内の移動になりました。

落ち着いたら、おうちでキモノ生活を復活させたいです!
今はわくわくした気持ちでいるので、あとひと息、頑張ります!

かぐら
2015/01/27 15:40
Clear