忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

迷うキモノ

リサイクルのウールのキモノを ネットで2000円で購入。
(左)


ネットってやっぱり 色味が難しい。
「虹色」とあったので 画像から淡いパステルカラーのまだら、みたいのを想像してたけど けっこう茶系! 前にヤフオクで買った銘仙のキモノも 「こんなはずでは・・・」みたいな色で それは返品オッケーだったので 申し訳ないけど返送。

このウールはひさかたロマンのアウトレットの半巾帯を合わせたら いい感じになったので良しとしました。

右は10年ものの 片貝木綿のキモノ。正直 ここまで持つとは思わなかった。

当時はまだ珍しかった海外縫製で でも 一番着やすいキモノ。
寸法も計ってもらったので 問題なく。

でも 片貝木綿は足さばきが悪い、と思う。

色もあせてきたし 背縫いも割れてきたので 仕立て直しを考え中。
胴抜きにしたい、かなー。

その場合 やっぱり洗い張りは必要なのかしら?
湯のしじゃダメなのか?

いろいろ検索してるけど引っかからず。
あまり木綿のキモノを仕立て直すって やらないのかなー。

んー 悩む~。




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear