忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

小川珈琲で

夕方 遅い昼食というか もう食べなくてもいいかという気分だったけど ちょこっとお腹に入れたくて小川珈琲。

前から不思議に思ってることがあって。
コーヒーカップの向きです。必ず この状態で出て来ます。


取っ手が左。スプーンは手前。
毎度 この向き。

でも この位置だと 内側の絵が見えないし カップの裏側が自分のほうを向いてるのって変じゃないかと こっちが正しいのかと思ってました。


取っ手を右にすると カップの華やかなほうの絵と内側の絵が自分のほうを向く。

そしたら 砂糖やミルクを使う場合は 取っ手が左のほうが正解みたい。
右利きの人の場合 取っ手を左にするのは お砂糖を入れてスプーンを使うのに 左手で取っ手を押さえ 右手でスプーンを使うから。

かき混ぜたら スプーンはカップの向こう側に置くのがマナーらしいですよ、知らなかった。
(手前に置いちゃってるけど)
で、飲むときに取っ手を右に変える。

左利きの場合は どうなるんだろうか。
ブラックで飲む人は 最初から取っ手は右でいいみたいですね~


コーヒーカップひとつに こんな作法があったなんて。
ひとつ 勉強♪

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear