忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

お正月キモノも本日まで

一日はウールのキモノでおこもり。

二日はいつもの神社へ初詣。なので黒羽織。去年のうちに揃えていた 新しい二枚歯の黒塗りの下駄もおろしました。



黒羽織で初詣なんて やっぱりいまどき珍しいみたいで 社務所の方が感動しておりました。
そうなのか?というか キモノ着てるの私だけだったなー。千葉市内に住んでるときは 三が日は普通に近所でキモノの方を見かけたものですが チーバといえど都会なところだと こうも違うもんなんですかね。寂しいなあ。

おみくじ 大吉でしたが そんな運気でもない実感。
普段よくお参りしてるので いろんな意味で励ましてもらった気がします。
がんばろ。


三日は洋服。

四日、本日。
正絹着るつもりが あったかいので片貝木綿の胴抜き。お太鼓のたれが長かった。



NHKのあさイチはキモノ特集。
VTRではきくちいまさん スタジオでは大久保信子さんが出演!
がぜん キモノ着なきゃと思いましたね♪

私もあのおふたりのように そろそろ自分の道筋をつけたいところだけど 未だ右往左往な状態で。その上 メンターまで失いそうな予感で 肺の毒出しきてます・・・。


そんな不安定な中 先月の盗作騒動をきっかけに ミスチルはまる。
名作がいろいろあるけど なんだかんだ自分的には「名もなき詩」かな。

愛はきっと奪うでも 与えるでもなくて
気が付けばそこにあるもの
街の風に吹かれて唄いながら 
妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこからはじまるさ

絶望、失望 何をくすぶってんだ
愛、自由、希望、夢
足元をごらんよ きっと転がってるさ



PR
Clear