忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

洒落水引ワークショップ

週末は二子玉川の梅屋さんのアトリエにて 洒落水引ワークショップに参加。
練習用に2つ作り 本番でブローチ作成。


箱もかわいい♪

ピンクゴールド 紫 白の3本とりで作り 最後は真ん中に白い花芯をいっこだけ。

ベーシックなブローチの金具。


小さいのでボンドでつけるのが やや苦戦。べたべたしてしまって。先生がきれいに仕上げてくれました☆しかしどういうわけか 私の作品だけブログに載ってなかったなあ~残念ではありますが お土産用に黄色と水色の水引を頂いてきたので ふなっしーカラーのも作ってみようと思います。

キモノの襟元につけたい。


しかし水引の通し方を練習してるうちに 機織の時に使う「はたむすび」を思い出しました。そして はたむすびってどうだったかな・・・という。やらないと ほんとすぐ忘れます(汗)

部屋の片付け中 毎年届く 新茶の狭山茶が届いたので 一服。


今年は焼芋ようかんが入ってた!
苦めの煎茶にぴったりでした♪

PR

うまくいかない

とりあえず織り上げて 機から外してきたコースターですが。


ふさ作りで挫折。
当初の寸法より短くなってしまったので 玉止めすら満足に出来ず。8房やるのに 40分もかかっちゃった・・・。

これではいつまでたっても終わらないので ユザワヤで粘着剤つきのバイアステープを購入。


端がほつれないようにアイロンテープで止めてから 粘着つきバイアステープでくくる感じで。
なんとか ここまで!


ふさが長く取れた場所は 玉結びで止めました。なかなかいいのではないでしょうか。
よく見るとゆがんだり 曲がったりしてるけど。
引き続きがんばります。まだ半分ある・・・。


ところで 来月から派遣会社を通して短期で働くことになったのですけど 雇用保険の加入を巡って すったもんだ。
「週20時間以上」の労働が加入条件ですが 私は20時間までは加入しなくていいと思ってたんですよねえ。

私の希望は継続して労働する気がないので(今は) 短期といえども基本 雇用保険対象外での勤務が絶対条件だったりするのです。

予め確認しておけば良かったというか もうてっきり20時間ぴったりだから大丈夫、と思い込んでしまってて。

で 前の営業担当者さんは話しやすくてよかったのですけど 今回の方は 派遣会社にありがちな 遠まわしに脅しと嫌味を言ってくる方で もうあとにも引けず前に進むのも納得できずで 思わず泣きが入りました・・・心身ともにボロボロ。疲れた。

コースターのふさといい 仕事のことといい 最近つまづいてばかり。
おみくじにも出てました。


「つねに心に迷いあり 腹立ちやすい心を抑えて利欲をすて 驕りを戒めれば人望まし~」
とか

「二つの願いを一度に叶えんとすればわるし」
ですと。

Wワークするつもりだったけど ダメなのね・・・。
これ以上いやな思いはしたくないから 決まった会社でとりあえず頑張ろう。

Clear