忍者ブログ   
admin
  
                       
   
上州名物、焼きまんじゅう リターン!


やっぱりうまし!「茶々」さんの焼きまんじゅう!

てことで 高崎へ再び。
4月に座繰りでひいた絹糸に セリシンと呼ばれる表面のタンパク質を除去する作業をしに。
最近 冷えとりの靴下を作ってる「シルクふぁみりぃ」さんで このセリシンを残したままの製品化に成功、販売してるそうで どんなものかとっても気になっています。
私の作業は半日ほどで終わったので。


高崎駅前のビブレ跡地は イオンモール建設中。
ここにイオンが出来たら 相当 人の流れが変わるだろうなあ。
イオン本社がある千葉県民としては 高崎にイオンが出来るのは なんだか嬉しい。


イーサイト。
真田丸 押してますねえ。
私は前回食べてはまった「フロリアン」の味噌パンをゲット!
味噌パン、イーサイトに朝に来ると在庫がほとんどないのだけど この日午後3時過ぎに寄ったら 棚にぎっしり在庫がありました!てことで 買うなら午後のほうがいいみたいですね。


まだ新しいベーグルのお店。
みぃ・ベーグルカフェ&ナッチュラルマーケット
ランチ用にハムチーズをテイクアウト。
すっごいも~ちり、で 若干 歯が弱くなりつつある四十路には 顎が疲れる食感でしたが ベーグル自体のボリュームがあるので1個でお腹が膨れたし チーズが隅から隅まで入っててびっくり。本店は前橋のようです。


すぐ隣のモントレーの1階にも ベーグルのお店「福ベーグル」が。
そっちはいつも若いお客さんが並んでいて 買うのを断念。高崎では そちらのベーグル屋さんのほうが有名みたいです。

ついにポイントカードを作ってしまった ホテルサンコーさんの無料モーニング。
これ どんだけ食べても無料!
パンが美味すぎるのです・・・厚切りトーストが名物ですが このレーズンパンももっちりで美味い・・・やばい。


今回はお天気が悪かったので 観光などはしませんでした。
唯一 足湯カフェに寄ってみたけど うーん。なんか もったいないお店だな、と思いました。

そして。帰ってきてから いろいろと考えることがあり 近所のユザワヤに行ってみたところ。あ!


なんということでしょう~ 改装セール中につき 織機が大幅な値引き価格!(70%オフとか)
これは!!!!と思ったけど 巾80センチとかの 大きいサイズしかもう在庫なし。撃沈。もっと早く来てれば。知らなかったわ、セール中なの・・・。

こじんまりなサイズもあったので。


ボール紙製のお安いのを。


これでも 糸の足し方とか色の変え方なんかは勉強できると思うので 高崎で機織りの作業をする時に いつものようにパニックになるのを いくらか防げるはずです。

コースターと アクリルたわしでも 織ってみようかな♪

PR
   
  
   
   
                       
   
最終日は 半袖でもいいぐらいの陽気で!
風も気持ちよかったので たかチャリ(レンタサイクル)を借りてみました!


出庫する時に100円を投入しますが 返却時には戻ってくるので 実質ゼロ円。
しかし無料があだとなり 返却率がすこぶる悪いといううわさも・・・キーがついてなかったのでインフォメーションに問い合わせたら「盗られちゃって今はほとんど、ついてないんだよね~」とのことでした。マジか。

目的地の途中まで走り とりあえず市内数箇所にあるポートへ返却。
向かいの公園で フリーマーケットやってました。


卵焼きの露店があって すっごく気になったけど。

ここから歩いて 観音山方面へ。

徒歩の選択をしたのを若干後悔したところで 目的地「山田かまち美術館」へ到着♪


ここに来るのはもう 20年以上ぶり。
いろいろ出口のない迷路に迷い込んでいた時に 何度か訪れていました。

あれからだいぶ 年月も経ち 環境も生き方も変わった今 また同じ絵や詩を見ても 感じることは違ってたり また かまち作品の生きる強さに再び勇気を貰ったり。

心に残った詩があったので 係りの方に了承を得て 書き写させて頂きました(紙も貰っちゃった!)ちなみに写真はNGとのこと。しっかり心に刻んで あとにしました。

再びさっき たかチャリを返却した場所へ戻り またレンタルして高崎駅へ一時戻り。

今度は徒歩で 前日にワークショップで一緒になった方から教えて頂いた「さくらの湯」へ向かいました。

15分ぐらい 住宅街で少し迷って到着♪


なんとも趣きのあるたたずまい!期待大♪


タオルセットもプラスして いざ!

中は黒みがかかった とてもぬるっとしたお湯でポカポカ~♪ 41度ぐらいのお湯で 半身浴だったけど汗だくになってきたので たぶん15分も入ってなかったと思う。
脱衣所はきれいだけど 大浴場のほうは古さが目立って ギャップが面白かったです。

誰もいなかったので 広場でごろ~ん!

汗がひいたところで 焼きまんじゅうを食べに途中にあった「奈々」へ。
注文してから焼いてくれるので少々時間がかかったけど おまんじゅうは大振りだし160円だしでびっくり。

味のほうも濃い!けど この濃さが上州の味!焼き加減も ほんのりこおばしくて とっても美味しい!と思ったら 地元では有名なお店だったよう。

「焼きまんじゅう、苦手」と言ってる主人にも 食べさせてみたくなりました。

お土産を買い込んで ホテルに預けてた荷物を取りに行き グリーン車で帰宅。


かまちの詩を読みながら。
また何か道筋のようなものが見えた旅となりました。

おしまい


   
  
   
   
                       
   
週末 仕事終わりで高崎線(グリーン車♪)に乗り 群馬県は高崎へ。


今回の宿泊は 東口のホテルサンコー高崎。シングルより狭い シングルSSルームにしましたが(ほぼ寝るだけなので) 充分な広さでした♪


ただ 隣のビルの室外機から水が出る音や 外の人の話し声などかなり聞こえるので 翌日は100ショップで耳栓購入しました・・・。去年泊まったシングルルームはぜんぜん気にならなかったので やはり安い分 何かあるなーといった感じ。でも お風呂も広いし 無料サービスの朝食に出る厚切りパンがすごく美味しい&ゆで卵もあるので コスパいいと思います。ホテルの方も親切~☆

あまり寝付けなかった翌日は「座繰り」のワークショップ参加の為 上信電鉄に乗りました。
もう完全なる春ですね。


座繰りは もう1年以上やってなかったので すっかり記憶がございません。

同じ参加者さんは常連さんのようで 手さばきも良く テキパキテキパキ!いろいろ教えて頂きました。面倒かけてすみませんでした・・・。


座繰りでひいた糸は 揚げ返しという工程へ。


「あみそ」という超難関の糸をくくる作業(何回やっても覚えられない)をして 乾燥させて終了~

最後のティータイムも 女子ばかりなのでおしゃべりもはずみ 楽しい時間でした♪

しかし やる度にいろいろ考えることが出てきて 壁にぶつかるわたくし。
とりあえず年内いっぱいは 安定したり不安定になったりの仕事やプライベートの人間関係のほうを優先させつつ できることだけ、できる範囲でやろうかな、と。千葉に居ても できることはあるはず。

高崎へ戻り 2月に来たときにも行ったうどん屋さん「めんいち」へ。
今回も「ひもかわうどん きのこ汁」を注文です!


お店がすいてたので 店主さんが作ってるところを少し見てたのですが きのこを炒めてました。だからコクがあるのかな~ 今度は家でもつけ汁を作るときにやってみようっと。

やりたいこと 食べたいものしか食べてない一日。
ストレスフル!

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++