忍者ブログ
都合により 一部の記事にパスワードの設定をさせて頂きます~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
JRの休日おでかけパスを使って 群馬県は高崎へ向かいました。
朝が早かったので 新幹線を利用~♪


東京駅の新幹線の改札口で この2枚を入れたら見事に引っかかりました。
乗車券となる おでかけパスのほうが 高崎駅まで乗車区間に入ってなかったからです。
不足分は切符で買わないといけなかったそうですけど 後で清算すると言ったら通してもえました。うっかりしてたー。

で 高崎に着いてから 在来線の窓口のほうで不足分を清算。

駅前の建設中のイオンモール。だいぶ出来てきたなあ。


榛名神社へ向かうバスは 1時間に1本。乗り遅れたら大変!
片道1100円だったので バスカードを使ったほうがお得です。
(額面1000円で1100円分使えるので!)

1時間ちょいで榛名神社へ到着。
バス停からずっと上り坂で ひーひー状態でした・・・。


ほんとに山のど真ん中にあるのですね。もう滝の水が凍ってる。



ひたすら上り坂をゆるゆる歩き やっと手水舎が見えたらと思ったら。


またこんな階段!

そしてまた・・・。


往路は軽い登山です(笑)
やっと本殿 到着。


ふたつある~。両方お参りしたほうがいいのかな?とりあえず 本殿だけにしておきました。


御姿岩。ひとの形をしており 神様が降り立つとか神様の姿とか言われてるそうで かなりのパワーを宿してるとか。


復路は予め買っておいた 梅グッズのお店で梅まんじゅうを。


みそぎ橋の上で 願い事をしながら食べました♪そうすると願い事が叶うそうですよ。


今年から始めたご朱印も 頂いてきました!
初穂料300円。


榛名神社はパワーが強いので 参道を歩くだけでも浄化されるのですって。
そういえば なんとなく心に風が通った感じ、はするかも。

一年の初めに来れて 良かったな!

PR
桐生はちょうど 年に一度のファッションウィーク中でしたので イベントで盛り上がってました!

こちらは「有りん館」で 桐生の若い作り手さんたちが 作品の展示販売。
 

群馬の繭を使った手作り石鹸が 珍しかったです。


こちらは世界の「松井ニット」さんの アウトレット販売。テレビで取り上げられたこともあって さすがのすごい人!まとめ買いの方々ばかり!



桐生天満宮の近くで 花ぱんのマルシェ。桐生で販売されてるお店の花ぱんが 1個50円で食べ比べ可能!


お店の名前は失念したけど 添加物を使ってないというこちらの小ぶりな花ぱんを。
初めて食べたけど パンとクッキーの間、みたいな食感でした。素朴な味で けっこう甘かったです。


この日は第一土曜日だったので 桐生天満宮の骨董市ものぞいてみました!
座繰り機、あるかな・・・。


と思いつつも キモノもチェック。


さすがにたくさんありました。でも アンティークは少なめですね~。

買場紗綾市。こちらも地元のお店が集まる市。焼きまんじゅうもありましたよ~
あと 野菜が安くて めっちゃ買いたかった・・・。


ベーカリーカフェレンガの横にあった 絹糸の機織り体験が出来る「風花」さんで。
ちょっとのぞくつもりが あれやこれやで長居してしまいました。
首に巻いてるスヌードは こちらで織ることが出来ます!素敵!
糸も買うことが出来るそうですよ~


途中で出会ったわんちゃん。ぽかぽか陽気でねむたそうでした☆


かわいい雑貨屋さん!小さな香りつきのキャンドルを1個35円(安!)で購入。



 帰りしな おばあちゃんに声を掛けられた下駄屋さん。


会津の桐下駄がたくさん!しかも1足1000円とか2000円とかで安い~!
挿げてるのは女性の職人さんで 足利にお店があるのですって!
そして花緒を挿げる体力が衰えないよう ジムに通っているという。まさにプロ根性ですな!


声をかけてくれたおばあちゃんと記念写真。
私が履いてるのは こちらで購入の漆塗りの下駄。漆なのに2000円。いいのかな。


桐生はちょうど キモノでスタンプラリーもやっていて 指定されたお店をキモノで回ると 特典があったりサービスが受けられたりと キモノで歩きやすい環境が揃っておりまして 私も自前でキモノ持参で参加してみたけど 1日で回りきれず スタンプをコンプリートするのは挫折しました・・・。

けど さすがに織物の街で いたる所で地元の方々にはキモノ姿を歓迎して頂き とっても嬉しかったです♪(千葉から来たというのも インパクトが強かったらしい)

最後。名物のひもかわ。


ざるとかもりで食べるものだと思ってたけど 本来はあったかい状態で食べるうどんらしいです。熱々のおつゆに ボリュームあるふっといひもかわ。お腹いっぱいになりました!

先週末は1泊2日で 足利~桐生へ出かけて来ました。メインは桐生でしたが 時間があったので足利で途中下車。

初日。久しぶりの足利。


観光のメインは東武線の足利市駅ではなく JRの足利駅、のほう。
でも JRだと少々遠いというか 電車に乗ってる時間が長いのがネック。

顔なじみのキモノ屋さんへ向かってみました。


が!イベント参加により 休業中でした。残念・・・。

一番の目的の 銘仙の企画展示をやってる 足利市美術館もこの日はお休み。何のために来たのか(泣)

ふらふらしてたら 古民家の入り口に 銘仙のハギレののれん。


中に入ってみると アーティストの方々の作品を展示されてると聞き 中へ入ってみました。
素敵な一室。こういうお部屋があるおうちに住みたい。


銘仙のキモノ。足利銘仙かな?


イラストや絵画、オブジェなどいろいろある中で 一番心惹かれたのはこちら。


使われてる糸は 手紡ぎ糸でした。いい色だなあ~♪


あとコレ。二階のものすごく日当たりのいい場所に鎮座。あったかそう。


足利は今 空き家が増えてるようで いわゆる古民家再生というのでしょうか。空きスペースを有効活用するという試みが 積極的に行われてるようです。

その後は散歩がてら アンティークキモノを扱う「うさぎや」さんへ行き 2階の展示コーナー「秋の色、秋の時間。うさぎや秋の銘仙展」へ。




しかし北関東には まだまだこんな素敵な銘仙のキモノがあるのですね!
もう千葉ではほとんど見ないです。

歩き疲れたので 前回訪れた際にいけなかった「あまからや」さんで クリームあんみつを食べました!


タイミング悪く団体さんが入店された後で すでにご年配の夫婦さんが外で待たれていたのですが あれこれ待ち時間にお話してるうちに そのご夫婦さんがこちらの店のかなりな常連さんということで 順番を譲って下さいました!(何度も食べてるからいいのよ、的な感じで・・・)
ありがとうございました♪ あんみつ 美味しかったです~!

これもまた 出会いかな☆
日が暮れないうちに 桐生へ向かいます!

プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
グンマーで養蚕農家だった祖母のようなふだんキモノを目指しつつ楽しみつつ、チーバでゆるゆると暮らしています。冷えとり健康法実践中!
最新記事
(02/19)
(02/16)
(02/14)
(02/10)
(02/08)
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9 11
12 13 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
[08/03 もここ]
[04/29 もこき]
メールはこちら
P R
Copyright © Kaguraのうららか日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]