忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

初心にかえる

体調 やっと良くなって来ました。
昨日は早朝に娘ちゃんに起こされて 睡眠時間4時間半だったので フラフラでした。
今日は朝早くから主人が仕事でグンマー行き。
久しぶりに行きたいなあ グンマ。温泉 絹織物 達磨・・・。

先日の件から 冷えとりをきちんとやることにしました。
なんか ここに来てからずいぶんおざなりになってた。


女性のための「冷えとり」生活 のほうにはめんげん辞典があって 見てみたら
動悸・吐き気は 消化器の毒だし
頭痛は肝臓(主原因) 腎臓 婦人科系の毒だし とありました。

ひどい頭痛はカフェインの離脱症状からと思われ その後の吐き気は消化器ですかね。

で ちょっと調べてみたら 1月17日から2月2日まで 冬土用の期間でした。

土用は季節の変り目に年4回あるのだけど 冷えとりでは消化器の毒だし期間です。
ちょうど土用に入ったところでのあの出来事だったので 腑に落ちました。また便秘もひどくなってたし。

たぶん しばらく胃腸に負担がかかるようなことは控えたほうがいい。
体からのメッセージと受け取りましたよ。
小食を心がけます。

湯たんぽも復活。


どういうわけか近隣周辺のお店で見つからず。
妹に話したら「あったから買っておいたよ」と連絡をくれて 手に入れることが出来ました。
まだけっこう寒いと思うんですけど 湯たんぽ もう取り扱わないのかなあ。

冷えとりソックス5枚履きでもいけた スケッチャーズのスニーカー。


風水では今年は土の年。
足元から運気が入ってくるので 靴下とか靴を新調するといいそうです。
イオンで買いそびれたものがアマゾンでめっちゃ安くなってたので 買いました。
もうだいぶ傷んでいた 5~6年履いていたコンバースとはお別れ。

この子はパパさんの足元が好きなようです。


イチャイチャタイム。

私とはコミュニケーションがうまくいかなくて 遊ばなくなってきました。
遊びたいとは言ってるんだけど 猫じゃらしを振るとスルーなんですよね。
新しいおもちゃも2日で飽きちゃうか破壊されちゃうし 成猫と遊ぶの難しい。

PR

歯からの冷え取り

今日は歯科で 歯根の治療をするはずだったのですけど。

来週に見送りました!てへ!

かぶせ物の中 歯茎の中の歯の根元に 細菌による病巣があって 簡単にいうと歯周病が悪化した感じらしいのですが 洗浄をしてきれいにし 病巣を取り除く治療。
根管治療ってやつですね。

で かぶせ物を外す前に歯と歯茎のきわをクリーニング。
これが予想以上に痛くてですね というのも 前に通ってた歯科では表面のクリーニングしかしてなかったみたいで 歯茎のきわには一部 歯磨きしずらい箇所に歯石がだいぶ固まってこびりついていたそうです。今回の歯根が悪化した原因はそれみたい。
定期健診してればいいって話でもなかった。悔しい。

痛いのは我慢できるのだけど この後 さらに痛みを伴う歯根治療をする気になれず。しかも生理中で全体的に体の神経が過敏になってるんですよ。
あと セラミックを入れた歯も まだ知覚過敏が少しあったから。

あっちこっち痛い、しみるでは メンタルが持ちません・・・。
今日はクリーニングのみに。

歯の治療のあとは 甘い物が食べたくなります。


良くないんですけどね。体がまた 悪いほうに行こうとしてるのが分かる。
でも 歯科治療のあとはオッケーにしてます。

最近また 冷え取り強化中です。
本も初めから読み直しました。
忘れてることもあったり 新しい気づきもあったりです。

2枚目のウールも破けてきてます。




セラミックを入れた歯は 右の奥歯で 奥歯は大腸の毒だし。

あいてるほうが毒が出るそうだけど 塞いでしまったので 今まで以上に排毒に勤しまないと また歯が悪い状態になりかねない。なので とりあえず便秘にならないよう 頑張ってるところです。プロパンガスでガス代が高くつくからと半身浴もあまりしてなかったけど 復活させています。冷え取りで一番大事なのは 靴下の重ね履きだと勘違いしてました。

図書館で借りた本。


もともと 製造過程に疑問があるので サラダオイルはほとんど使っていなく 普段は米油とか菜種油です。

オリーブオイルやごま油も使ってるけど 油の酸化の怖さや加熱によって毒素を出すものもある、とかいう話も 知らなかったのでびっくりしました。
やたらとお得だからと 大きいサイズや安い油を買うのは止めようと思いました。

それと 今後マーガリンもやめます。

Clear