忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

秩父のお菓子

秩父では 美味しいお菓子がたくさんありました!

お土産で頂いた みそポテトチップ!
 

甘めの味噌味の 厚切りポテトチップ。食べてるうちにはまってしまい 実はホテルで主人と共に完食してしまいました・・・。しかしこの味噌の味は グンマーの焼きまんじゅうの味噌に 似てる気がする。

そしてこちらも わざわざお店に寄ってくれて 頂いたお菓子。「八宮雪堂」さんの小鹿野こいし。
  

小麦粉と長芋で出来た生地の中に マーガリンが入ってる ちょっと変わったお菓子。
生地はホットケーキとクッキーの間のような食感で こちらもいくらでも食べちゃいそうな勢い。

自分達で買ったのは「中村屋」さんの ちちぶまゆ。
なんと3年連続モンドセレクションを受賞したという マシュマロです。
中には秩父のカエデ糖を ゼリー状にしたものが。


もう一個は「秩父庵玉木家」さんの ちちぶぽてと。
以前 楽天で見て気になってた商品♪


ねっとり、お芋のおいしさが凝縮されていて ぺろっと一個 食べてしまいました。
まとめて買わなかったのを後悔。

秩父は美味しいスイーツが多いようです。

PR

お土産とお弁当

主人が東北出張から帰ってきて お土産をくれました。
定番、かもめのたまご!


が ん?
よく見ると「ミニ」と書いてあり サイズも少し小さいよう。


モモと同じぐらいでしょうか・・・。

でも かもめのたまごって けっこう甘いですよね。
お茶と一緒に食べるには このぐらいのサイズがちょうどいいかもしれません。


翌朝は ペリカンのロールパンでたまごサンド 角食はバタートーストにしました。
そして最近定番の 水出しコーヒー わかめサラダ。


パンはさすがにすぐは食べきれないので スライスして冷凍しました。
ロールパンも1個ずつラップに包んで。
前日の夜に冷蔵庫に移し 解凍して焼いて食べてます。

そして 主人のお弁当も復活。
サンキュ!に載ってた 笠原さんのレシピでおかずを作り ご飯は 白米と夕飯の残りの炊き込みご飯でおにぎり。


出先で食べると言ってたけど「食べる場所なかったら公園で食べる」とな・・・。
そこまでは・・・と思うのだけど 週に1回は なんとか持参してくれることになりました。ご協力に感謝です。

一応 外でも食べやすいよう ご飯はおにぎりにし おかずもアレコレ作らず ボリュームのあるものをドカン!と入れる方式に。コレだとラク。
続くといいけどな。

Clear