忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

草履が届きました

待ちに待っていたモノが届きました!


先月 ラフォーレ原宿のイベントで購入した 梅屋さんのお草履♪

私は冷えとりをやってるので 夏でも足袋を1枚ではくということがありません。
素足には絹の5本指靴下をはき その上に足袋。なので 鼻緒はゆるめにして挿げてもらいました。


台は黒に見えるけど 深い紫です。
伯母譲りのグレーの結城紬(厚手なので完全に秋冬着用)にあわせたくて選んでみたけど 黒ほど重くならないので 木綿の着物にもバッチリ!だと思う☆


うん!いい感じ♪ さわやかですね!

風はまだまだ冷たいけど 陽ざしはすっかり春に向かってる。
久しぶりにたくさんキモノを着たくなりました。

PR

梅屋さんで(やっと)草履購入

一昨年ぐらいから 足腰の弱りでしょうか。
下駄が少々ツライ時があって ずっとラクに履ける草履を探していました。
ほんとは足を鍛えるため こういう時こそ下駄を履いたほうが良いのだけど。

昨年秋の 日本橋でのきものサローネで見た 梅屋さんのブースにて。
スタッフYさんに いろいろ選んでもらった 花緒&草履の組み合わせ。


この時は花緒もたくさんあって 選び放題状態で。
気に入ったのはこちら。


手持ちのコーデを考えると 黄色系のほうが合う感じなのだけど。異様に紫の台にも惹かれてしまって。

で 紫の台に 黄色のキリン柄(らしい)の花緒で買おうかなっと 12月のキャンペーン中にウエブショップで買おうと思ったものの 忙しいのと疲れてたのとで すっかり買う気力がなくなってしまって・・・。

ちょうど原宿ラフォーレで 梅屋さんと重宗玉緒さんのコラボ展を開催されていたので 行ってみました♪

梅屋さんコーデ。モノトーンのキモノに ローズカラーの半襟がすごく効いてる!


重宗さんコーデ。なんと振袖!かわいい!


梅屋さん名物(?)のコシェルドゥ動物張子バッグ。新作のふくろうとゴリラ。


和紙と漆を何度も重ねて土台のバック部分を作られてるとか。なので めっちゃ軽いです。すごく手間がかかってるんですね。ゴリラは眉毛が繋がってて なんとも「こういう人いるよね」顔です(笑)錦糸町あたりにいそうだわ。

わたくしは他のものはスルーで(すみません) 履物!履物よ!てことで 草履をガン見。

スタッフさんと1時間ぐらいかけて あれこれ~で決まったが 最初からディスプレイされてたこの組み合わせ。


紫の台に 真っ白な花緒。梅屋さんにしては シンプル!

最初は白じゃなくて 向こうにあるグリーンの台に乗ってる色違いのグレー×白の花緒にしたのだけど。グレーの結城紬のキモノを持ってるので 足元かぶっちゃうのと 白足袋に合わせることを考慮すると なんと白い花緒のほうがしっくりきたのです、不思議なんですけど!

コラボ展ということで せっかく重宗さんの商品も選べるので 台は梅屋さんで花緒は重宗さんのにしたかったけど 人気があるそうで すでに花緒も少なくなってて残念でした。

挿げるのに時間がかかるそうなので 届くのは1ヵ月後ぐらいかな。
楽しみです~☆


Clear