忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

完成!

たて糸を張るのに すっごく時間がかかったプレゼント用の織物。


なんとか織り進めて。


今日 完成!


プレゼント用だけど 巻いてみちゃった!


派手かなって思ったけど 巻いてみると なかなかいいんではないかな~?
絹なので かるふわ~♪

織りあがり185センチで 織機から外して完成させたら181センチでした。
男性用なら あと10センチ長くても良かったかも。

渡して反応がイマイチだったら 私が使おう~・・・。

で 今、ドラマ「逃げ恥」を観てるのだけど 真田丸のテーマ曲が。
これはやっぱり 星野君が徳川秀忠だから?

真田丸も終わってしまい 逃げ恥も終わってしまう。
織田裕二のも終わったし 今期はわりとドラマ観たなあ~。

PR

染色終わり

ストールを織るための 糸の染色が終わりました。大変だった・・・。


左の大和藍による紺色は 今回は使う予定なし。ほんとは入れたいけどなー。

この2色は緑茶で染めた糸。媒染が違います。
左のベージュはアルミ媒染 右のグレーは鉄媒染。
同じお茶なのに 仕上がりの色はこんなに違う。

今回 経糸用に染めたモール糸は 思ってたより太めだったので かなりざっくりした仕上がりになりそう。

緑がかかった黄色になっていた座繰り糸も 「えんじゅ」で染め直してだいぶ黄色になりました。


分かりにくいけど ザ・きいろ!になってます。やや山吹色っぽい感じ。
しかし心配なのは 量が足りるのか・・・触ってみた感じ、紳士モノを1本織るには 若干足りてない気がしてならない。不安。

まだ不安材料があるのだけど とりあえず今は経糸の配色を考えよう。
グレーをメインに ベージュと黄色をどう並べるか。
ちょっと難しそうです。

Clear