忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

お金まわりのことで思う

パンダ銀貨 買いました。


うふふ かわいい♪
1月の終わりに一瞬がくっと値下がりした時があったので 1枚だけ買いました。タイミングが大事なのです。

ETFで金を買おうか迷っていた時期もあったのだけど 税金のこともあるし そんなに大金をつぎ込むわけでもないので ちまちま割安な銀貨を買っています。といっても 銀貨も1年前に比べると30グラムのこの1枚あたりで 1000円ぐらい値上がってますけどね。

そんな中 新NISAが始まる前 昨年の秋にひとつ銘柄を増やして積み立て設定(オルカン)。

なんだかんだで プラス益になっている、今のところ。
でも 全体的に急激に上がっているのは アメリカの大統領選の影響もあるんですかね。そのうちまた下がるんだろうな、とは思ってます。


先日 父の医療保険の申請をМ社に代理請求していて すぐに給付金が振り込まれました。

その額 なんと101万円!

入院5日目から5000円の給付金が出る保険だったけど 3大疾病の特約があって 日額10000円も出てる分があるので まさかの3ケタ。

A社のほうはまだ申請していないので 全部でいくらになるんだろう?

ただ支払い額もそれなりなので 得はしないようです。

まー手続きのためにあれこれ動いてるのは私なのに そんだけ支給されて こちらには一銭も入らないのがなんとも・・・だけど 父は老人ホームの施設利用料があるので 助かります。

なんかもう 家に戻っても大丈夫そうだけどね。
たぶん父は 今までのあれやこれやで迷惑をかけてる分 母に復讐されてる気がしますね。

女ってやっぱり 怖いイキモノですよ。




PR

保険の請求

スクラッチ 外れました・・・。


同じ絵柄が3個でると当たりだった。
レッサーパンダのかわいさに惹かれて思わず買ってしまったのだけど。
ぐう。

昨日 父の医療保険の請求のため 保険会社M社の方とお会いしました。

一度 実家で会ってお話はしてるので 書類の提出と今後のことなどいろいろ。

父は今まで自分の保険の給付金の請求は自分でぜんぶやっていたそうなのだけど 施設に入居した今 それも今後は難しいでしょうってことで 私のほうから手続きをするべく その登録などもしてもらいました。

ICUにも入っているのでその日数分は別途 追加で日額5000円が出るとかいうお話で。
こういうの ほんと聞いてみないと分かりませんね。
だいたい 3大疾病、5大疾病がなんなのか、父に当てはまるのかもよく分からない。

ただ その分の請求には診断書が必要なので 病院に取に行ってもらわなければいけない、と話されました。

今 診断書を取るのって6000円とかですよ。
いや、高!

病院までの往復の交通費と すぐには発行されないのでその待ち時間を考えると 躊躇しちゃいますよ。めんどくさくて請求しない人も少なくないんじゃないですかね。一応 必要な書類だけもらい 後日検討することに。

帰宅してから母から電話があり 母のほうはA社からの入院給付金が入ったとの連絡。

A社も父の名義で加入してる保険だけど 特約で家族型になっており 母が病気やケガで入院しても日額5000円が給付される。

それで先月 ネットで請求。
一部 誤りがあったので再度 書類にて提出。
ポストに投函してからきっちり1週間で入金がありました。早いですね、まあ早いという触れ込みの会社でしたけど(CMでもそう言ってた)。

母のほうは27日間の入院で 病院で必要なレンタル品も含めて費用が約16万円。
保険会社からの入金が14万ちょいだったそうなので まあトントン。

毎月の支払い額も考えると 損はしないけど得もしないかな、て感じですかね。
払った分が戻ってくる、といった感じ。

今回のことで初めて知ったけど 後期高齢者は公的な保険料の支援がいろいろあるので 高い医療保険はいらない気がしました。

若い方なら終身払いの保険に入るより その分で今から投資などで貯蓄を増やし 必要な時に切り崩して使うほうが現実的じゃないかなー、よく言われてるけど。

心配なら掛け捨ての定期保険に入っておけば保険料も安いし 年齢に合わせてそのとき必要な保険に切り替えられるし 経費も低く抑えられる。

一番いいのは 健康でいることですね!
体が丈夫で長く働けるなら 貯金もそんなにいらないし 保険も必要ない。

それが理想形ですけどね~。

Clear