忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

東洋と西洋

お疲れでぐっすりおやすみ中の ミケちゃん。


実は 急遽 3回目の3種混合ワクチンを打って来ました。

帰宅後 心配そうに側にいる娘ちゃん。

(ミケちゃん 昨夜2回目の発情により 2時間しか寝てくれなかったので 私もほとんど寝てません)

来週 娘ちゃん係り付けの病院のほうでミケちゃんのワクチンの予約をしていたのだけど 2回目の発情が始まってしまい その鳴き声やら唸り声やらで眠れず、たまらず。1回目の比じゃないですよ、ピーク日はすさまじいです。
ワクチン接種を待ってからの手術だと おそらく3回目の発情を迎えてしまいそう(いったいどんなことに・・・)。

そこで 避妊手術の相談に 違うほうの病院へ。
相談した結果 発情してることと永久歯が生えそろってる状態を見ると どうも月齢が1カ月早いようで すでに5カ月~に入ってるとのこと。
だとすると 3回目ワクチンは2回目からきっちり1カ月待たなくても構わないそうなので 今日 接種。そして3日後に避妊手術をしてもらうことになりました。

ちなみに当初の申告の通り まだ月齢が4カ月だったとすると やはりワクチンは前回から1カ月を迎える来週に打ち その後 体調を見て避妊手術、となるそう。
この辺の違いは母猫から譲りうけてる抗体の期限と 1回目2回目のワクチンの効能との兼ね合いみたいです。

ネットで調べたら ワクチンから避妊手術の間は2週間あけるとあったので それも聞いてみたけれど 今は技術が上がってるので 日にちをあける必要はないんだそうで。そもそもTNRなんかをする時は 同時にやっちゃうことも多いですしね。さんざん調べた時間が無駄でした・・・。1回目発情のあとにすぐに病院に連れていけば 今こんなつらい思いをしなくて良かったのに かわいそうなことをしました。

3日後なら発情も治まりそうだし  タイミング的にはちょうどいいけど 予約の取り消しの連絡がめんどいなあ。

ねこの本 買いました。


東洋医学を取り入れたケアの仕方や 体質などもろもろ。ねこにお灸とかね。こんな本が欲しかったのよ!


こういうお話のほうが 納得いくんですよねえ。自然療法の病院 この辺はないなあ。


ミケちゃんの猫風邪も目薬をしてからはひどくなってはいないので 今はねこ用L-リジンというサプリを。発情の影響でご飯を食べなくなってるので 痩せていくのもツライです。

術後はたっぷりケアしよう☆
PR

フード見直し

ペットネタが続きます。

ネスレ ピュリナワンのドライフードを試してみることにしました。
1カ月分を500円でお試し出来るというキャンペーン。


2.2キロの製品が届きました。今回は子猫用のドライフードを選択。
中は4つの小袋に入ってました。


小冊子も参考になりました。


ウエットも7袋チョイスできて500円だそうです。

粒はこんな感じ。


同じくピュリナワンの子猫用のパウチと ロイヤルカナン・キトンのドライフードを混ぜたもの。


ずっとドライフードはロイヤルカナンをあげていたのだけど ここのところ あまり食べなくなってしまって。ミケちゃんは今のところなんでも食べるので ちょっとお値段が控えめのピュリナワンにしてみようと思ってます。

セリアで買ったタッパーに(ダイソーにもねぎ入れとしてスノコつきで同じの売ってます)。手前がロイヤルカナンキトン 奥がピュリナワン子猫用。


急なフードの切り替えは胃腸によくないというので 2割ぐらいピュリナワンを混ぜて ちょっとずつ増やしていきます。今のところすんなり。ピュリナワンのほうがニオイが強いので 食いつきがいいみたいです。


主人と遊ぶミケちゃん。


友人が娘ちゃん用に買って来てくれたおもちゃは 今やミケちゃん用になってます☆

ところで さっきからミケちゃんの鳴き声が再び ヤバい感じに。
第二次 発情?

こんな早いのかな?

前に娘ちゃんに試したフラワーレメディ また必要かも?


Clear