忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

そろそろヤバい

父の容態が落ち着いてるのと さすがに日曜には病院から連絡は来ないだろうと やっとこさ運転免許証の更新手続きに 鴻巣の免許センターへ。

平日に警察署に行ったほうがラクなんだけど 平日はいつなんどき 緊急の連絡が来るかわからないので 疲れと寝不足でぐったりな体にムチうって行って来ましたよ。

日曜だったけど9月だからかなあ?
1時間ほどであっさり 交付まで済みました。
今までで最短時間かも。8月はやっぱり混んでたんだな。
いつも8月中に行ってたの、失敗だった。ひどい時は3時間とかかかってたから。

駅前の大きなショッピングモールでブラブラし 本屋さんで雑誌を1冊購入。
電車内で読もうと ホームにてそろそろ入ってくる電車を待ち けっこう早めに帰れるなー、良かった、と安堵した瞬間。

スマホに着信音・・・あうー。

父の病院からでした。
駅のホームにいるし 電車が入ってきてるごう音で何をしゃべってるのかさっぱり聞こえない。

掛けなおそうかと思ったけど ここの病院 電話はかけてもかかってきても 交換窓口を通すので ちょっと面倒なんですよ。

で 乗るはずだった電車を諦め 改札口のほうへ移動し なんとか会話になりました。

はあ。ストレス、こういうの。

結局 次の電車まで20分待ちとなってしまい 予定よりは帰宅は遅くなりました。

そして明日 また病院に行くはめに。昨日 行ってきたばかりなのに。

昨日から考えてるのだけど なんで私がこんなことやってるんですかね?

え?今更?なんだけど 親の失態の尻ぬぐいってやんなきゃダメなんだろうか。
失態っていうのは病気やケガをしたことじゃないです。

こういう事態を考えず 何も準備していなかったということです。

私達に話してこなかったということは 自分たちで何とかしようとしてたってことでしょう。

母が自宅に戻り 普通に近い生活が出来るようになったら 私は関わり合いを絶とうと思います。

それまではなんとか頑張るけど。

あんなにねこっかわいがりして甘やかしてきた妹は なにもせずですよ。
残りの人生 伯母、妹、母でなんとかやっていったらいい。

父は・・・うーん。
母が帰ってきたら もう丸投げします。

そもそも病院もさ なんで本人たちにいろいろ聞かないんだろうね。

癌で本人に告知してないとか 認知症で何もわからんってわけじゃないんだから 今後のこととか本人たちと相談したらいいんじゃないの?

そこはしないで何も知らない、わからない家族に「どうしますか?」て聞くの、変じゃない?
ていうか 薬が変わったこととか 本人の同意なく出来るのも不思議よね。処方されるのは私達じゃないのに。

今度「本人と相談してください」て 言ってみようかなあ。

なんか病院も 霞が関にいる人たちと同じニオイがするような。
独自のマイルールとかありそうだなあ。
PR

末期だったんだってよ

結局 父の介護レベルの見直しは 一旦見送りになりました。

申請書は提出して頂き その翌々日に担当の方とお電話で話し やっぱり父と母の状態から 一緒に入れる病院の空きを待つか 特養に入れるように申込書だけ出してみては?という提案を再び。

うーん、考えておきます、といって電話を切り。

とりあえず今はもう出来ることはないな、落ち着いたな、と久しぶりにレイクタウンへ買い物へ。
ルンルン気分で化粧品を買ったり インテリア用品など見て そろそろ帰ろうかな~とブラブラしていたら 伯母から着信。

「お父さん、胸がイタイって言って 今の病院では対応できないから これから大学病院へ救急搬送になるよ!今から来れる?」

と。

えーーーーー!Σ(゚Д゚)

落ち着いてたんじゃなかったの!?

てか 今からって今 越谷です!

すぐには無理と言ったら とりあえず伯母が救急車に同乗して大学病院へ。

私は一度自宅に戻り ねこさま達にごはんをあげ 家のことを少しやって 搬送先の病院へ向かったのが夕方6時近く。

病院の場所がわからなかったので行先を調べたり 少し右往左往して ついたのがもう夜の7時半。

救命センターへ通してもらい 看護師さんから話を聞き 父の病室へ。
なんかこんなの ドラマでしか見たことないよっていうような景色。

少しせん妄状態だったけど 意識はあり 話も普通に出来ていて。

ただ その後 医師から詳しい病状を聞き 初めて父が「末期状態」だと知らされる。

父と母の間では すでに延命治療はしないという同意があり 病院もその方向でこれから治療にあたります、というお話で。

母が入院中で身動きがとれないため すべての意思決定が私の肩にのしかかることに。

もう 胃がイタイ。気持ちワルイ。食欲ナイ。てか なんにも聞いてないんですけど?

そんな状態で 昨日は主人と入院の手続きのため 再び大学病院。

すぐに帰るつもりだったけど 受付で面会時間内なので会われてはいかがですか?と勧められたので(親切)会って話してきました。

正直 とても終末期には見えないんですよ。
ごはんも食べられているし 元気もあるし。

それでも次に合併症を起こしたらもう・・・なんですって。


なんかね、父は特にここ10年ぐらい あちこち悪くなって入退院も繰り返していたので ある程度は覚悟は出来てるのだけど。

ここ2~3年は安定していて入院もせず過ごせていたのに 何故 急に心臓?血栓?おかしくない?私はアレを疑ってますよ。

それから 私や妹に父の話をしてこなかった母にも腹が立ってきて。

迷惑をかけたくないと思っていたのだろうけど 現実は一番よくない迷惑の掛け方をしてるので。

もうこっちがどうにかなりそうなり。

Clear