忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

ほろよいで打ち上げ

ひと段落したので打ち上げ。これ 美味しかった☆


母は退院して すこしずつ元の生活へ。
ただ ケガをしたショックが大きく メンタル面が少しやられています。

原因となった階段も・・・なるべく今は登り降りしたくないみたい。

なので 週に1~2回は私が実家にいって 買い物などしようかと思ってます。
二世帯住宅で居住スペースが2階なので 外に出ようとしたらやっぱり階段が必須なんですよね。

今はネットスーパーなどもあるので 予め買いたいものをメモしてもらって それを私がスマホで注文、とかにできたらなあと考えています。

まだ台所仕事も出来ないみたいなので 食事も宅配のお弁当とか試してみてもいいかもしれない。

父のほうは転院はしたけど またその後はどうしよう?てところで 話が戻ってしまいました。

出来たら自宅に戻せるようにと考えていたけど 母は嫌らしい・・・。

自分の体のこともあるし 人の面倒をみる余裕はないそう。いくら父といえども。

実家の近くに「地域包括病棟」といって すぐに在宅に戻すのは不安、といった場合に 自宅復帰するためのリハビリプログラムを組んで入院する病院があるので そこに行ってもらうのが理想かな。期間は2カ月ぐらいと決まってるらしい。

あとは老健。
こっちも包括病棟と同じような目的で入所するところみたいで。
期間は3ヵ月かな。

老健は介護認定が必要なので 今の父にはムリなのかなあ?
父は「支援1」で 見直しのための調査が来週 病院に入るそう。
認定結果はそこから1カ月かかるというので 時間的に間に合わないかも。

今 入院してる病院は急性期病院なので 2週間ぐらいしかいられないそうで 今月末には出ないといけなくなる。

せっかく一戸建ての家があるのにね。
持ち家といっても 時と場合によっては なんの価値もないなと痛感してます。

まあでも その設計で建てたのは父と伯母なので 仕方ないですけどね。



PR

前進だけど不安

今日も父の病院。

今日はだいぶ調子が良さそうだったけど なんか顔色がアレ?ていう。
土曜日まではわりと血色もよく ふっくらした印象だったけど 今日は頬がこけて人相が変わったよう。

新しく入れた薬があまり合わないようなので 元の薬に戻しますね、という連絡は貰っていて。

その影響なのかなあ?

病院側に指摘して どうにかなるものなのか・・・これ以上 転院が伸びてしまうのも 寝た切り状態なのでメンタルのほうが壊れてしまいそうだし。

そんなこんな考えてたら 元にいた病院に戻せそう、という連絡が。

そこはリハビリをメインにできる病院なので 体は動かせる。
雰囲気もわりと自由に出歩けるので 父は早く戻りたいみたいで。

とりあえず何事もなければ 転院。
でもあまり長く入院出来ないので 自宅に戻るのか他の病院か施設に移るかの選択がまた迫ってくる。

はあ。

ちょっとひと息。


バックは救急車。

隣にいたおねーさん、これから入院することになっちゃった!と 不安そうに電話してました。

大丈夫かな。
たいしたことなく 早く回復するといいですね。


Clear