忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

in 東照宮

まずはこちら。有名なおサルさんたち。
「見ざる 言わざる 聞かざる」
他にもいろんなおサルさんがいて サルの一生を表しているそう。


ここは神厩舎(しんきゅうしゃ)といって 神様に仕える神馬の居場所。今回は見れませんでしたが 6年前に訪れた際、偶然にも神馬にお目にかかれました。 後ろ姿ですが。真っ白なんですね~。


青銅鳥居 葵の御紋もお目見え~
奥の陽明門は修復工事中。

こんなんなってます。宮大工?の方がいっぱい。中には女性も居たようでした。
右は 鬼瓦!
 

眠り猫。角度によって表情が変わるとか。
ここ、うっかりくぐったところにある階段を なんとなく流れで登ってしまったのだけど 後ですこぶる後悔。めっさ長い階段が延々と・・・体力のない方や 着物で下駄ばきとかの方はご注意を・・・。でも上がり切って奥宮につくと そこでしか買えない「眠り猫キーホルダー」など売ってます♪


 門番でしょうか。左の狛犬には角が生えてました。


パワースポットとも言われている 家康の墓所、宝塔。やっぱり流れる空気が違う気がします。

中を見てみたい・・・。
立ち止まりながら回ると より多くの気を受けることが出来るそうな。


叶杉。しっかりお願いごとをして来ました!
そして上がった分 下る階段。もう膝がガクガクです。


東照宮といえば 動物や植物の素晴らしい彫刻の数々!リアル。


この後 二荒山神社へ行きます~♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear