忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

つまみ細工教室 二回目

なんとなく見覚えがありますでしょうか こちらのかわいらしい箱~♪


福服浅草店さんの企画 つまみ細工教室二回目、参加しました!


前回はこちら

前回同様 「ひめ小町」 の美佑先生のお授業。 http://ameblo.jp/yuu-kisaragi/

今回はさきっぽがきゅっと細い「剣つまみ」というやり方でした。
そして花びらも2段から3段!難易度 高そうです・・・。

まずは布をつまむ作業から。今回、枚数も多いので目が~そろそろ老眼かも。つまみ方は今回のほうが簡単でした!

土台に一番小さい花びらをつけました。

中ぐらいの花びらもつきました。このあたりまでは 前回と同じような感覚で。

この3段目が意外と手こずりました。バランスがうまくとれない~

飾りをつけて完成♪ 自宅にて撮影。
どうも私は真ん中を華やかにするのが苦手なようです・・・。

完成他の参加者さん達と先生の作品。とてもきれい~♪


今日はお着物での参加者さまもいらっしゃり、お教室が華やかな雰囲気に!
うー 私もキモノ 着たかったなあ。
しかし 帰り 自宅最寄り駅にてゲリラ豪雨!! ブーツも服もびしょびしょに・・・(泣)
駅からの雷鳴とどろく徒歩15分、雷が落ちないかとびくびくしながら帰りました。

追記:つまみ細工教室のあと 伊勢丹新宿店に行きました♪ そちらはまた 後日~!

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
一応
色も扱っている職業なので・・・
例えば同じ濃さの花びらではなく
同系色で外側を薄い色、中心に行くほど濃い色にすれば
中心が華やかに見えると思います。
逆にすれば上品な華やかさがでるかな〜?
って、色数は選べないのかな?(^^;
やまぴぃ 2013/09/09(Mon)10:29:09 編集
Re:一応
コメントありがとうございま~す♪
こちら、予め花びらはセットされていて、その中から
チョイスする感じです♪
次回、もしありましたら奥様もどうでしょうか?
楽しいですよ!

かぐら
2013/09/09 11:07
無題
つまみ細工教室お世話になりました森です。

昨日はお世話になりました。
かぐらさんとご一緒できて嬉しかったです。
ご親切にしていただきまして誠にありがとうございました。

読み応えのあるすばらしいBlogですね!
実際に結城紬を織っている様子も拝見できておおっ♪と^^

またいつか、お着物姿のかぐらさんにお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました^^♪
森真由美 2013/09/09(Mon)14:35:24 編集
Re:無題
真由美さん、早速コメント頂き、ブログも誉めて下さってありがとうございます!
こちらこそ、昨日はお世話になりました!とっても楽しかったです♪
帰りは雨、だいじょぶでしたか?

私もいつか、是非、お会いしたいです!
素敵なお着物コーデ、拝見させて下さい!
また良かったら、こちらにも遊びに来て下さいねー(・∀・)
(本日のブログにお着物姿をアップさせて頂きました。
お顔は隠しておりますが、差し支えありましたら削除しますね)

かぐら
2013/09/09 20:54
Clear