忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

こんまりでこんまってみる

前にキモノ本「七緒」に 「こんまり」流のキモノ整理術が掲載されて。
 

やってみたけど キモノってそれ自体が非日常なんで どんなものでも基本的に「ときめき」を感じちゃう。大なり小なり。なので 私はあまりうまくいきませんでした。
(ちょっとリサイクルショップに売ってすっきりしましたが)

ここへきて 洋服でチャレンジ♪ 
最初は衣類と決まってるらしいので 主人の日常着を。
上はクローゼット内、下は季節物を入れてる収納袋に入ってたもの。




途中でデジカメ 行方不明(汗) こう見ると 同じような色柄が多い。
人の物なので バカスカ仕分け。最終的にこうなりました。
捨てるもの。


残すもの。


こんなにすっきり~ ぎゅうぎゅうだったのだけど。


困ったのはこの3点。


ユニクロダウンジャケットと スーツ2点。ダウンはまだ着られるのだけど 裾が~


すり切れとる・・・ビジネスバックを肩にかけるんで すれちゃうみたいです。

スーツも普段は私服での仕事だけど 年に数回は着る機会があるので 完全処分は出来ず。
ひとつあればよいので 古いタイプの真ん中のを捨てるように何度か打診したものの 入社当時に先輩の結婚式に出席するため、けっこういい値段で買ったもので踏ん切りがつかないよう。

でもタグを見たら「中国製」とあったので それほどいいものではない気が・・・。
他に喪服もあるし~ うーん。

私の洋服を引っ張り出す。コートや冷えとり用のインナーはとりあえずはぶく。


最終的に捨てるもの。どっちゃり。


広げてみると こんなにあったのか・・・という感想。全部はいらないという確認が出来ます。基準としては汚れが残っちゃってるもの 毛羽立ってるものは全部処分。
カットソーなんかは 小さい毛玉みたいなのが出来ちゃうので 消耗品扱いに。


45リットルのごみ袋ふたつ(汚れ、ほつれがある為 可燃ごみ)と、まだきれいな状態なものは資源ごみに。靴下はぞうきんとして使います~♪

あ~すっきりー!と一息ついたら 主人からもう今日の仕事が終わったから帰るよ~とメールが!あら~片付いた途端 いいことが♪
片付けパワーってすごいなあ。






PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ときめき
そうなんですよね!
洋服はけっこうバッサリいけるんですが、着物って、もはや着ないであろうことが分かっていても「ときめき」は続いているので、とても捨てられません!
できるなら、またこの着物を愛でてくれる人に、と思うのですが、人の好みはそれぞれですし、なかなか難しいのですよね。
kanon212 URL 2013/09/05(Thu)12:13:22 編集
Re:ときめき
kanon212さん、コメントありがとうございます!
キモノ、難しいですね~でも、無理してまで処分しなくても良いみたいですよ。
要は大切に思えるかどうか、ですかね。
kanon212さんのお着物や帯は、とっても素敵なものばかりなので
ぜひぜひ、処分より着る方向で!
ブログで拝見できるだけで、幸せな気持ちになりますよ♪
2013/09/05 18:30
Clear