忍者ブログ   
admin
  
                       
   
前にキモノ本「七緒」に 「こんまり」流のキモノ整理術が掲載されて。
 

やってみたけど キモノってそれ自体が非日常なんで どんなものでも基本的に「ときめき」を感じちゃう。大なり小なり。なので 私はあまりうまくいきませんでした。
(ちょっとリサイクルショップに売ってすっきりしましたが)

ここへきて 洋服でチャレンジ♪ 
最初は衣類と決まってるらしいので 主人の日常着を。
上はクローゼット内、下は季節物を入れてる収納袋に入ってたもの。




途中でデジカメ 行方不明(汗) こう見ると 同じような色柄が多い。
人の物なので バカスカ仕分け。最終的にこうなりました。
捨てるもの。


残すもの。


こんなにすっきり~ ぎゅうぎゅうだったのだけど。


困ったのはこの3点。


ユニクロダウンジャケットと スーツ2点。ダウンはまだ着られるのだけど 裾が~


すり切れとる・・・ビジネスバックを肩にかけるんで すれちゃうみたいです。

スーツも普段は私服での仕事だけど 年に数回は着る機会があるので 完全処分は出来ず。
ひとつあればよいので 古いタイプの真ん中のを捨てるように何度か打診したものの 入社当時に先輩の結婚式に出席するため、けっこういい値段で買ったもので踏ん切りがつかないよう。

でもタグを見たら「中国製」とあったので それほどいいものではない気が・・・。
他に喪服もあるし~ うーん。

私の洋服を引っ張り出す。コートや冷えとり用のインナーはとりあえずはぶく。


最終的に捨てるもの。どっちゃり。


広げてみると こんなにあったのか・・・という感想。全部はいらないという確認が出来ます。基準としては汚れが残っちゃってるもの 毛羽立ってるものは全部処分。
カットソーなんかは 小さい毛玉みたいなのが出来ちゃうので 消耗品扱いに。


45リットルのごみ袋ふたつ(汚れ、ほつれがある為 可燃ごみ)と、まだきれいな状態なものは資源ごみに。靴下はぞうきんとして使います~♪

あ~すっきりー!と一息ついたら 主人からもう今日の仕事が終わったから帰るよ~とメールが!あら~片付いた途端 いいことが♪
片付けパワーってすごいなあ。






PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ときめき
そうなんですよね!
洋服はけっこうバッサリいけるんですが、着物って、もはや着ないであろうことが分かっていても「ときめき」は続いているので、とても捨てられません!
できるなら、またこの着物を愛でてくれる人に、と思うのですが、人の好みはそれぞれですし、なかなか難しいのですよね。
kanon212 URL 2013/09/05(Thu)12:13:22 コメントの編集
     
      
Re:ときめき
kanon212さん、コメントありがとうございます!
キモノ、難しいですね~でも、無理してまで処分しなくても良いみたいですよ。
要は大切に思えるかどうか、ですかね。
kanon212さんのお着物や帯は、とっても素敵なものばかりなので
ぜひぜひ、処分より着る方向で!
ブログで拝見できるだけで、幸せな気持ちになりますよ♪
【2013/09/05 18:30】
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++