忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

かぶり?

今日 丸洗い&しみ抜きに出していた着物が 出来上がって届いたのですけど。

着物ハンガーにかけたら 右半分の身頃のすそあたりが たるんでる!
左は大丈夫なのに 何故か右だけ・・・。
これって 袋(かぶり、と読むのですよね ふくろって言ってました、恥ずかしい)なのか?

さらに不思議なことに、ハンガーにかけたり 平置きで畳むと 表地が
長くなってるのに 着るとそうでもない状態。
たるんでは いません。

一応、お店に状態をメールで報告。返事待ちですが、こういうものなのかな~
着ておかしくないなら そのままにしたほうが良いのでしょうか。
しかし、気になる・・・。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
洗いに出すと、よく聞く話ですが・・・
着てみて、たるみがなければ良かったんじゃないかな。
ひどい人は、着れないよ~って事があるらしい。
やっぱり着物と裏地の織や生地の違いで
ドライで回すとそんなことになる事があるんですね~
あくまでも、素人の意見です(笑)
えりぴぃ~ URL 2013/04/20(Sat)09:18:47 編集
えりぴぃ~さんへ
コメントありがとうございます!
夕べ、お店から連絡がありました。
最近、丸洗いを外注にしてるそうで、着物がお召しということもあり
つれやすかったのかも、というお返事でした。
補修はしてくれるそうなので、安心しました。
先日は違うお店にしみぬきに出した着物が、もっとひどい状態で
きれいになって戻ってきたと思ったら、着たら袋になりました(笑)
お手入れ、難しいですね・・・。
かぐら 2013/04/20(Sat)10:13:33 編集
Clear