忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

茨城県・結城へ 結城紬を見に

JRの「休日おでかけパス」を利用して 茨城県は結城市へ 結城紬を見に行って来ました!
もうほんとにJRさん お世話になります。

数ヶ月前 若かりし頃に銀座のクラブでチーママなどやってた伯母のところで 初めて生の結城紬のキモノを見せてもらいました(証紙つき)。
で ふと「どこをどうみたら結城紬って分かるの?」と素朴な質問をぶつけてみたところ 「値段じゃない?」というざっくりした答えしかもらえず 納得がいかなかったので 一度産地を訪れてみたいと思っていたのです。

うちから普通電車で 2時間半 かかりました・・・。


とりあえずお昼を食べたく 北口にある「結城市民観光情報センター」へ寄り ボランティアスタッフさんに教えてもらったおそば屋さんに行ってみるも 夏休みで営業しておらず。
もう一軒も定休日。
どうもこの日は商店街の定休日で お店がみんなシャッター閉めてました。
こんな看板で お洒落なんですけど・・・。


結局 コンビニ弁当を近くのベンチで食べ ぶらっと。



るるぶなどガイドブックにも載ってる「つむぎの館」へ向かいました。


こちらは結城駅から向かうと裏口から入るようになってるので ずんずん進みます。
庭園とか。建物も縁側などあり なかなかの情緒でした。


結城紬っていえばコレ。
2010年に ユネスコ無形文化遺産に登録。
キモノカテゴリーでは他に 小千谷縮み、越後上布があり。


これから一応予約した 織物体験を。コースターを織らせてもらいま~す♪

つづく

結城市観光協会 http://yuki-kankou.com/

つむぎの館   http://www.yukitumugi.co.jp/

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear