忍者ブログ   
admin
  
                       
   
木更津総合、また勝ちました!(甲子園) 次 18日の試合も頑張れ!

で 花火大会。
珍しく主人が「浴衣 着ようかな~」と言ったので 三日前ぐらいから準備。
結婚前に丸井で買った プレタのしじらで竹縞っていうのかな?
よく見ると 縞が竹の模様です~



しかしながら 当日はかなりの暑さで 寸前で「やっぱり浴衣 やめる~」とか言い出し 今年も着れず。
太ってた頃に買ったので身幅が合ってないし もう処分しようかなー。
今後も着ない気がするよ・・・。

私は 撫子と萩の模様の 綿麻の浴衣でした。



つまみ細工教室で作った 髪飾りも。ぶれてますね(汗)
補正は買った時に教えてもらった 「満点スタイル」に保冷剤投入で!
とにかく暑いので 会場に着く頃には溶けちゃったけど あまり顔には汗はかかなかった。
 

兵児帯を結ぶのに Berry 工房さんの 三重ゴム紐を使いました。


兵児帯を胴に二巻き 1回結ぶ。
上になったほうで羽を適当に作り ゴム紐をあてて軽く結ぶ~


一番外側と真ん中のゴムに それぞれ 片方ずつの羽を通す。
一番内側(体にあたるほう)のゴムに 下に垂れてる帯をくぐらせ~


ワになったところを下に垂らして 背中に回し 紐を強く結びなおして終わり。
角だしっぽくなりました。


ゴム紐を使わなくてもいいのだけど これを使うと電車の背もたれによっかかってもふくらみが潰れないし 何より帯の結び目というか 帯山が下がりません。
下がったら前で結んでる紐を締めなおせば またぴしっとなります~

と えらそうに説明してるけど 去年買ったこちらの本のアレンジでした、うへへ。


Berry工房  http://www.berrykoubou.com/

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
へぇ~!へぇ~!
凄いねぇ~♪
早速、明日結んでみようかな(^^)
帯が長くて余ったときは、上手く形付けるかな?
まぁ、私は太いので帯は余る心配ないか(^^;)
1回やってみようっと♪
えりぴぃ~ URL 2013/08/20(Tue)11:07:17 コメントの編集
     
              
 
えりぴぃ~さんへ
ゴム紐、プロの着付師さんはよくご存知のアイテムだったんですね~
私はデパートの催事で見て、初めて知りました!

帯が長い時は羽を2枚取るとか、最後のワを大きく垂らして
帯締めで巻き上げちゃうとかも出来るみたいですよ♪
こういう風にもできるよ~みたいなアイデアがあったら
教えて下さいね!
かぐら 2013/08/20(Tue)11:37:30 コメントの編集
     
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++