忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

船橋の梨

ふなっしーといえば 梨の妖精♪
船橋市内の梨園で梨を買うと ふなっしーの袋に入れてもらえるというので 行ってみました♪


最初に行ったのは 市内に5体あるふなっしーパネルのうち 1枚を常設してるという「船芳園」さん。
この猛暑の中 駅からまったく日陰のない道をてくてく・・・途中 倒れるかと思った。


もう時間が遅かったので 商品の棚には二袋しか置いてなく。
ふなっしーの袋入りの梨は 1キロ1000円。
お店のロゴ入り袋の梨は 1キロちょっとあって1000円。

ふなっしーの袋入りは割高だったので 安いほうのと袋を入れ替えてもらえないでしょうか?と訪ねたら

「ふなっしーの袋が欲しいなら 1キロ1000円のほうを買ってもらうしかないね」

と あっさり女将さんに断られ ショックを受ける。

えー!1個でも買ったら ふなっしー袋に入れてもらえるんじゃないの?
バラ売りしてる気配もなく 高いのを買うしかないのかなー?
でもふなっしーの袋というだけで値段が高くなるのは どうなのー?
この暑い中 せっかく歩いてきたし 高くても買うしかないかー。


見かねたご主人が 予約のお客さん用にとってある、難ありの梨の袋詰めもあるから それを売ろうか?と言ってくださったので 2キロ1000円 で購入。
形がいびつだったり傷があって出荷できないものを 安く売ってるらしい。
それがこちら。2キロ1000円は激安!


ふなっしーパネル発見!


記念にパチリ! 最近の悩みのタネ 二の腕の太さが如実に・・・。


お店の方にお礼を言って出る。
駅へ戻る帰り道 ここまで来たらやっぱりふなっしーの袋が欲しいな~と思い 駅から一番近い梨園、「二米園」さんに寄ってみる。

お店の方にふなっしーの袋について事情を話したら「梨を買ったらふなっしーの袋に入れます」という定義でやってるので さっきのお店の対応がおかしいね、と苦笑い。

二米園さんではバラ売りをしてるというので 小ぶりだけど1個100円のを4つ買い、無事にふなっしー袋をゲット!
さらに 「この暑い中 せっかく来てくれたのにねー」と同情していただき、傷つきだけど美味しいからね!と言って 1個 おまけしてくれました!
二米園さん ありがとうございました!


食べ比べ。どっちも大きさが違うだけで 幸水。しゃりっとしてるけど甘くて柔らかい!


大きさの違い。左が 二米園さん。 右が 船芳園さん。


今はみんな幸水だけど もう少ししたら違う品種も出るそうです。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
なんだか・・・
船橋にもふなっしーに便乗して商売しようとする人がいるんですか?残念です。
ふなっしーのおかげで、船橋の梨はかなり知名度があがってますよね~
でも、帰りに寄ってみた二米園さんんは親切で良かったですね♪船橋の梨の種類は幸水だったんです
ね、初めて知ったわ(^^)美味しそう♪

昨日、ブログのお友達に教えてもらったんだけど
ふなっしーとバスツアーがあったんですね!
チケットは5分で完売したとか・・・
動画にもあがってって、凄く楽しそうだったなっしー!
いいなぁ~♪
えりぴぃ~ URL 2013/08/14(Wed)10:37:16 編集
えりぴぃ~さんへ
この企画はふなっしーも携わっていて、「ありのみくす」というタイトルで
船橋の梨を盛り上げよう!というキャンペーンみたいです♪
でも、足元をすくうような商売のやり方?は良くないですよね。
ふなっしーのイメージも悪くなっちゃいますし・・・。
最後は親切な方に出会えたし、梨も美味しかったので良かったです♪

ふなっしーとバスツアー、私も2~3日前に目にしました。
暑い中、大変だと思うけど、ふなっしーのサービス精神には
頭が下がります!
かぐら 2013/08/14(Wed)10:52:52 編集
Clear