忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

目下の悩み

クイックルワイパーのふわふわバージョンに夢中の娘ちゃん。


エアコン掃除に使いたくて買ったのだけど すっかりおもちゃになってます。
想定内。

今朝。


トイレ砂が・・・これを何とかしたいと思っているのですが 解決策が見いだせず。
システムトイレにすれば一発解消!なんでしょうけど 砂かきタイプのほうが好きなんですよね。体重5キロまで対応の 子猫用のシステムトイレは 今やまったく使わず。

かきかきするほど その砂が気に入ってる証拠なんですって。だから替えるのもなあ。

獣医師が考案したトイレ、なるものもあったけど 形が前にやまぴぃさんにゆずって頂いた大きいトイレとほぼ同じで そのトイレでもこういう状態だったので バケツみたいなトイレにするしかないのかなあ。



あまり大きいと粗大ごみになるので 処分するときに手間だし。うーん。
余裕があるときは段ボールの板を持って 防御したりしてます(笑)
しかし 毎回やるのは不可能なり。

砂かきタイプのトイレを使ってる人たちは どういう対策をしてるのでしょうかね。

給付金 やっと入りました。


主人が「うなぎ、うなぎ!」と騒いでいたけど 娘ちゃんの災害時の防災用品を揃えようと思ってます。


セットだと安心。

でも こちらのショップさんで気になるのは 俄然こっちですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

爪切り補助具 もふもふマスク 猫 マスク
価格:2420円(税込、送料別) (2020/7/2時点)



試してみたい・・・でも 1回しか通用しない気がする。

爪切り・・・て またすごい恰好で寝てる。


一応 また書いておきますが 女の子です・・・。
(おマタのはしっぽ)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お久しぶりです。
どもです。
私生活でいろいろあったのでお久しぶりの投稿になりました。
てか1年ぶり?(^^;

ネコトイレは猫の使い方で砂の飛び散り度合いが変わってきますよね。
うちはこんなのを使っています。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=P311411F
うちの場合、扉があるとネコが使ってくれないので取ってしまっていますが、かなり砂の飛び散りは抑えられています。
ただ、相対的に砂場が狭くなってしまいますので大柄のネコちゃんにはちと厳しいかなぁ。
娘ちゃんくらいの大きさなら大丈夫だとは思いますが。

バケツ型ならかなり飛び散りが抑えられそうな気もしますが、うちには高齢のネコもいるので使うのは厳しそうな気もします。

他の対策としてはトイレの前に砂落とし用のスノコを置いてますが、やはり外にこぼれる砂は皆無とはいきませんね。
今はマット状の砂落とし用品も増えているみたいなので、そんなのを導入してみても良いかもしれませんね。
やまぴぃ 2020/07/03(Fri)14:11:17 編集
Re:お久しぶりです。
ほんとにお久しぶりですね~!
何度か娘ちゃんのことでメールでも・・・と思いながら
私もこの半年はあまり落ち着かずで、ご無沙汰になりました。

ねこトイレ、たくさんありすぎて、どれがいいのか
逆にわからなくなっちゃったりしますね・・・。
本来、ねこの習性や本能からいうと、砂かきのほうが
自然ですよ、と言われたのもあって、なんとかこの
タイプでやってきてますが限界も感じたり・・・。
確かにバケツ型は、高齢のねこちゃんには辛そうですね。
今は良くても・・・になってしまうかも。
教えて頂いたトイレは、知りませんでした!
けっこう、楽天とかアマゾンをなめるようにチェック
してたつもりですが。
意外と肉球の間に挟まってるものなんですよね、お砂。
あれが厄介です~(泣)

私生活のほうは落ち着かれましたか?
こんな時期なので、お体もご自愛くださいね☆

かぐら
2020/07/05 19:07
どもです。
ネコトイレはホントどれを選んだら良いものか・・・。
ウチも今のものに落ち着くまで数回買い換えております。
貧乏性というのもあるのですが、新しいトイレに慣れなかったらすぐに戻せるように古いトイレは取っておいていたのですが、そのまま処分するのを忘れていたという・・・(^^;
(カグラさんにお送りしたのもそのうちの一つです)

紹介したトイレは(ネコが使ってくれさえすれば)人間にもネコにもWinWinなトイレだと思いますよ。
(ネコが使ってくれさえすれば・・・ってところがキモなのですが(^^;)
余程の子ネコでもない限り、スノコ部分に足が引っかかる事も無いと思います。
砂タイプのトイレの中では今のところ我が家的にはベストチョイスなのかなと。
オススメです。



ご心配ありがとうございます。
この2〜3週間でやっと落ち着いてきた感じです。
ここ数年入退院を繰り返してきた母が今年始めに亡くなって、その後の処理がなんだかんだで、つい先月までかかっておりました。
一人の人間が亡くなった後の整理って、これほどエネルギーを使うものだとは思ってもみませんでしたよ。(^^;
(おかげで円形脱毛症が・・・(´・ω・`)(笑))
正直な話、葬儀の後がホンバンです。

特に役所関連が難儀でしたね。
銀行関連で戸籍謄本を取り寄せる必要があったのですが、コロナのせいで土日には受付してもらえず。(本人以外の戸籍謄本の取得はNGでした)
幸い〈?〉こちらもコロナ自粛で、平日に自宅待機だったため役所の処理ができたのですが・・・(^^;(←県外移動ホントはダメ(笑))
それでも関東近郊の役所回りだけで3週間、行けない距離の所は郵送で数週間ほど要しました。
(転居が多かったので本籍地の移動が多かったためです。追跡するのが大変でした)
自分の時はなるべく残された者に迷惑がかからないようにしたいなぁと思った次第です。(^^;
やまぴぃ 2020/07/06(Mon)16:19:36 編集
Re:どもです。
お母さまのこと、お悔やみ申し上げます。
入退院をされていたとのこと、ご心配も多かったでしょうね。

私はまだ経験していませんが、お話を聞く機会は多々あって
皆さん、大変だったと口を揃えて言われますね。
悲しみに浸ってる暇もなかったと、苦笑いされてる方もいました。
コロナ禍で通常時よりも神経を使われることもあったと
思います。
今回の引っ越しでも痛感しましたが、住まいが県を変わる移動をすると
あとあと、ほんと面倒ですね(笑)
私はそのうち記事にするつもりですが、自転車の防犯登録に罠がありました!
円形脱毛部分に、早く毛髪が戻られることを祈ります♪

前に頂いたトイレは、わりと深めであったのに、あまりにも砂を
掻き出してしまうので周りに自作の柵なども作ってみたのですが、
肉球からけり出されるものも多くて・・・すのこ、いいですね。
娘ちゃんはすみっこで用を足す癖があるのですが、大きさ的に
大丈夫かな~?
イケアで見た収納ケースが、少し前にせり出してる部分があって
主人がこれ、良さそう!と目をつけてたみたいですが
バケツ型や思い切ってトイレカバーをつけるのもありかと
検討してみます☆
いつもありがとうございます♪

かぐら
2020/07/06 17:54
Clear