忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

丸福珈琲と頂いた豆

自粛生活も少しは緩和されてきて 久しぶりに友人と秋葉原で待ち合わせ♪

丸福珈琲店へ。
http://marufukucoffeeten.com/index.php

ヨドバシカメラの中にある レトロなこじんまりしたお店でした。
関西のほうが本店みたいですよ。

ランチにはまだ早かったので 有名なホットケーキのプレートを。


この真ん中のロゴ すごいかわいくないですか?食べるのもったいない。
シロップはメープルとはちみつと選べました。私ははちみつで。
ホットケーキはもちろん 添えてあるアイスもとても美味しかったです♪

こちらのお店 こだわりが随所にあって 例えばアイス珈琲が加糖と無糖と選べるのは 創業当時(戦前)は コール珈琲と呼ばれていて 甘く冷たい珈琲のことだったのですって。それに珈琲が濃厚なのでガムシロップの甘さでは賄えず 合うお砂糖を入れて 最初から加糖で出してくれるそうです。珈琲フレッシュも 独特の純度の高いクリームを使ってるとか。

珈琲の濃厚さを楽しみたい人は無糖で。

アイス珈琲も飲みたかった~・・・!

友人からはコーヒー豆を頂きました☆


SNOW BEANS  COFFEE 
 https://www.sbo.co.jp/

頂いたのはエチオピアナチュラルでした。



なんか 焙煎日じゃなくて賞味期限が書いてあるのって 珍しい気がします。

豆を見てみたら かなり薄めの色だったので もしや、と思い コーヒーメーカー&ペーパーフィルターで飲んでみたところ やっぱりな感じの かなりの浅煎りです☆
たぶん 今まで飲んだ中で 一番酸味が強いですね。朝からパンチがきました!
後味はさわやかで嫌味がなく 私はミルクを追加したほうが好きな味でしたが 本来は邪道かもしれません。

友人曰く「酸味が強くないので~」とオーダーしたそうなので それでこれが出てきたのが 若干 不思議ではありました。エチオピアの良さを出したらこうなる、という感じでしょうかね。でも酸味は・・・。


娘ちゃん。


毎日 このベットでゴロンゴロン、寝てます。

相棒探しはストップしてしまってますが 娘ちゃんの保護主さんから子猫を数匹 保護したのでどうですか?という打診がありました。

おとな猫ちゃんで考えていたのだけど 娘ちゃんには子猫ちゃんのほうがいいかしら?

主人のテレワークが終わったら またママっ子になってきたので そろそろ本気で探さないとなあ(また寝不足に・・・)。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear