忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

布団

朝 まだ髪もボサボサ 顔も洗ってない状態だというのに 宅急便が来て届け物が。


今月始めに 利用している生協さん経由で打ち直しに出した敷き布団!主人のと私の。
私は2度目の利用 5年ぶりです。
オットのは青。
敷き布団ブルー

私のはピンク。柄はおまかせの 安いプランだったので心配だったけど 素敵な柄♪
私の前の柄は もみじでした。お店も同じ。
敷き布団ピンク

湿気を飛ばす為 エアコンをドライにし 扇風機をあてました。
これでもいいのですって。本来は天日干しです。
布団立てた状態

敷き布団って何箇所か糸で綴じてあって 糸がぴょろ~と出てるほうが表というか上にくるそう。
知らなかったです(汗)

今は買ったほうが安かったりだけど うちは母より「布団は繰り回し、仕立て直して使うもの」という教えがありまして。
たぶん 養蚕・農業を営んでいた 明治生まれの祖母の影響かと思うのですが。
(私が中学にあがってすぐ 心不全で亡くなりました)
なんでも使えるものは使い 作れるものは作る、という時代の人です。
いつも着物姿だったし 洋服を着てるのを見たことがありません。

よく私が子供のころは半纏など作ってくれたようですが 当時のおしゃまなわたくしは「半てんなんてダサい!」とかいってましたね、悪い孫ですみませんでした。
その分 時々だけど おばあちゃんのように 着物を着る生活をしておりますので勘弁ね。


花嫁わた  http://www.8743-rebello.com/



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear