忍者ブログ   
admin
  
                       
   
朝 まだ髪もボサボサ 顔も洗ってない状態だというのに 宅急便が来て届け物が。


今月始めに 利用している生協さん経由で打ち直しに出した敷き布団!主人のと私の。
私は2度目の利用 5年ぶりです。
オットのは青。
敷き布団ブルー

私のはピンク。柄はおまかせの 安いプランだったので心配だったけど 素敵な柄♪
私の前の柄は もみじでした。お店も同じ。
敷き布団ピンク

湿気を飛ばす為 エアコンをドライにし 扇風機をあてました。
これでもいいのですって。本来は天日干しです。
布団立てた状態

敷き布団って何箇所か糸で綴じてあって 糸がぴょろ~と出てるほうが表というか上にくるそう。
知らなかったです(汗)

今は買ったほうが安かったりだけど うちは母より「布団は繰り回し、仕立て直して使うもの」という教えがありまして。
たぶん 養蚕・農業を営んでいた 明治生まれの祖母の影響かと思うのですが。
(私が中学にあがってすぐ 心不全で亡くなりました)
なんでも使えるものは使い 作れるものは作る、という時代の人です。
いつも着物姿だったし 洋服を着てるのを見たことがありません。

よく私が子供のころは半纏など作ってくれたようですが 当時のおしゃまなわたくしは「半てんなんてダサい!」とかいってましたね、悪い孫ですみませんでした。
その分 時々だけど おばあちゃんのように 着物を着る生活をしておりますので勘弁ね。


花嫁わた  http://www.8743-rebello.com/



PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++