忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

令和 初日

新年号 スタートしましたね。
令和の時代も平和を願うばかりですが 政治がね、どうなっていくんでしょうかね。

ふと思い立って すでに死蔵品と化してる御朱印帳を引っ張り出し 神社へ行ってみました。

初詣並みの長蛇の列で 御朱印というのは参拝してから貰う、と思い込んでいたので 聞いてきた人に「参拝の列だと思うんですけど」と言ったら 前に並んでた人に「ここは御朱印の列よ!」と鋭く突っ込まれてしまいました。あれ、そうなの~!?

次第に本降りとなっていく雨の中 1時間半も並び ゲットした御朱印。


苦労したので 拡大バージョンで(笑)
これは限定版らしいですよ。

他に手書き版が3種類あり 選べるのですが それを頼むとさらに2時間待ちと言われたので 予め用意されてたこのタイプだけ頂いてきました。クリアファイルに入れてくれました。500円です。あ 頂いたあと ちゃんと参拝しましたよ。
でも 貰ってすぐ帰っちゃう人が多いのに驚きです。スタンプラリー感覚なんだろうな。

御朱印を集めたら徳が積めるから、という説ですが 私はあまりそう思いません。

御朱印より 普段の生活の中で徳を積む機会なんて たくさんあるはず。
そういう機会にどうしていくのかのほうが 大切だと思うんですけどね。
というより 徳が積めるから、と考えてること自体がもう うーん?じゃないですかね。
人によってはずいぶんと 何かがずれているような気がしてなりません。

昨今 神様も大変そう。

御朱印帳にマスキングテープで貼っちゃいました!


記念なので。本来はダメっぽいですけどね。

おみくじも ひさしぶりに大吉 出ました!


しかも 内容もかなりグッド。
大吉でも厳しいことが書いてあることが多いので 珍しいです。

夕ごはんはもう 面倒になってしまい マックで持ち帰り。


すぐに帰ってくるつもりで家を出て 帰ってくるまでに2時間です・・・。
令和の初日 しめくくりは 娘ちゃんからの「遅いよ~ごはん!」の抗議の嵐でした・・・。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear