忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

待ち紙 来ず

つみたてNISA、好調です。


この前 これからNISAを始めようと思ってる、という人と話したのだけど 信託銀行で購入予定と話してて。なんでですかね?ネットが使える環境なら ネット証券を選ばない理由がよく分かりません。「面倒だから」と言ってたけど 一瞬の面倒をかけるかかけないかで 手数料とか雲泥の差がつくのにね。

まあ ひとさまの事なので 突っ込んでは話しませんでしたが もったいないなあ。

そしてまた 確定申告の季節。


スポット派遣の会社からは はがきで源泉徴収票が送られて来ました。
来ないと思ってたので意外です。

そして 一般派遣会社からは 去年は届いたはがきは来ず 専用のサイトから印刷するようになってました。

ネットから印刷した源泉徴収票でも使えるのかと思って調べてみたのだけど おおむね「印刷はだめ」という情報ばかり。しかし 個人様のブログなどでは 印刷したものを提出した、という話もちらほら。

住所も同一市内だけど前の住所で登録されていたので 新住所に訂正してもらったほうがいいのか?聞いたほうが早いと 市役所の税務課に電話してみました。

回答としては どっちもそのままでオッケー!とのこと。

住所に関しては申告書にも記入欄があるけど 1月1日に居住してる市が重要で 前と今の住所が同じ市なら 源泉徴収票の旧住所は訂正しなくていいそうです。

提出する源泉徴収票も印刷でいいとのこと。というか 印刷したものが原本となるのでそれでいいという見解でした。

しかしながら 前に書いた某企業さんからの源泉徴収票はまだ届きません。
なかなか届かないので 10日ぐらい前に担当の社員さんの携帯に電話して 送ってくれるように頼んでいたのですがね。

会社を通したほうがいいかと さっき担当部署直通の番号に電話してみたら んんん?
「現在 使われておりません」のガイダンス。なんですと!?

・・・税務署を通して書類で請求するかな。

とりあえず 来週まで待ってみよう。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
日常 | HOME | VTチョコ
Clear