忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

綿麻しじらを着物風に

昨日 近所の神社のお祭り 行って来ました。綿麻しじらを着物風に。


帰宅後に撮ったのでだいぶよれ感が・・・。
昼間はすごく暑くてお祭りどころではなく あらかたぶらっと楽しんだ後 電車に乗ってショッピングモールへ出かけたりしました。

インナー。
着物下レース半衿つけた半襦袢 満点スタイル 楊柳ステテコ 壁絽ベンベルグ東スカート。
足袋は絹の5本指靴下に レース足袋でした。
綿麻しじらが明るいベージュで透けるので インナーはがっつり目。

満点スタイルのおかげか 帯があまり下がりませんでした。着用6時間後の状態。
そのまま手直し後

もっかの悩みは この背中、後ろ姿。どうしても シワとだぶつきが出てきてしまう。
左は帰宅後 すぐの状態。右は手直し後。
街中で見る和服姿の人は 背中にシワひとつなく ビシっと着付けられてたりして どうやってるんだろうかと不思議に思う。


絞り浴衣先日の絞りの浴衣も 着てみた~
帯もリサイクルなので 浴衣と合わせても2000円程(汗)
繰越があまりとられてないようでした。


夜は涼しくなり 浴衣を着てお祭りにはサイコーの気温でした。
私も夜 行きたかったなあ。
雨が降る予報だったので昼間に出かけたのに 降らないし 失敗でした!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
すてきー!
涼し気でいいですね。
ヘアスタイルもよく合っていると思います。

背中のシワ問題ですが、私もプレタ着物を着るとどうしてもそうなります。私はかなり太っているのにMサイズでもアチコチあまります。かぐらさんのようにほっそりした方なら尚更あまっちゃうだろうなと。
やはりマイサイズにお仕立てしてもらった着物ならピシッと着れるのかも、とも思います。なーんて私は持っていないのですが(汗;)
kanon212 URL 2013/07/18(Thu)12:16:21 編集
kanon212さんへ
わ~ありがとうございます~♪
いつも後ろ姿は撮らないのですが、帯が自分的にうまくいった!
と思ったので、撮ってみました!少し下がってますが・・・。

シワ、出ちゃいますよね?
寸法の問題なのか、着付けの技術なのかはっきりしないのですが
きれいにシワなく着れても、帯を結んでるうちにぐしゃっとなったり。
もう、がっかりだ!なんて日もあります(笑)
kanon212さんは、いつも後ろ姿もきれいですね!
かぐら 2013/07/18(Thu)17:19:56 編集
Clear