忍者ブログ   
admin
  
                       
   
5月の会津旅行で体験した 慶山焼の手びねり。予定より早く届きました♪


左の緑色のは主人の飯椀 右の白っぽいのは私の平皿~(ケーキなど盛る)。
思ってたより重さもあって がっしりしてました。

追加で注文した急須です(これは陶工の方の作品)。
うち ずっと急須がなく 紅茶ポットで代用してました、お恥ずかしい・・・。


前にお話をしておいたので 連絡をしたら商品画像を送ってくれました。
3色あり 悩みに悩んでこちらに。
紫色と伺っていたけど 慶山焼の伝統色というか 代表的なピンクがかかった紫に 白を上からかけていて 角度によって青っぽかったり 白が強く出たりで ちょっと面白い色みです。

前回の手びねり体験で作った コーヒーカップと湯のみも一緒にパチリ。


一応、前回のものと今回のものと 色味を揃えてみました!
色の違いは釉によるものです。色をつけない、素焼きも出来るそうです。
同じ釉でも 今回のほうが色が明るめですね。

で 裏側。好きな言葉や文字を彫ってくれます。私のは会津といえば コレ!


たぶん 何人もの人が同じことを書いてるのでしょうが・・・。
せっかくドラマもやってますし ご愛嬌ってことで!

一緒に手書きのお手紙も入ってました♪
こうやって繋がることが また新しいチカラになってくれると嬉しいです。


PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++