忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

会津からの贈り物

5月の会津旅行で体験した 慶山焼の手びねり。予定より早く届きました♪


左の緑色のは主人の飯椀 右の白っぽいのは私の平皿~(ケーキなど盛る)。
思ってたより重さもあって がっしりしてました。

追加で注文した急須です(これは陶工の方の作品)。
うち ずっと急須がなく 紅茶ポットで代用してました、お恥ずかしい・・・。


前にお話をしておいたので 連絡をしたら商品画像を送ってくれました。
3色あり 悩みに悩んでこちらに。
紫色と伺っていたけど 慶山焼の伝統色というか 代表的なピンクがかかった紫に 白を上からかけていて 角度によって青っぽかったり 白が強く出たりで ちょっと面白い色みです。

前回の手びねり体験で作った コーヒーカップと湯のみも一緒にパチリ。


一応、前回のものと今回のものと 色味を揃えてみました!
色の違いは釉によるものです。色をつけない、素焼きも出来るそうです。
同じ釉でも 今回のほうが色が明るめですね。

で 裏側。好きな言葉や文字を彫ってくれます。私のは会津といえば コレ!


たぶん 何人もの人が同じことを書いてるのでしょうが・・・。
せっかくドラマもやってますし ご愛嬌ってことで!

一緒に手書きのお手紙も入ってました♪
こうやって繋がることが また新しいチカラになってくれると嬉しいです。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear