忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

やっと浴衣(雪花絞り)

去年 (プロの指導のもと)自分で染めた雪花絞りの浴衣を着ました。


なんだか いろいろ残念。
着ようと思った矢先 ねこが「どこいったの~?どこにいるの~?」と激しく鳴き出しまして 補正もせずに2分ぐらいで着付けた結果です・・・無念。
帯もほんとは赤い夏帯にするつもりだったのに。
キモノを置いてる和室には まだねこを入れてないのです。
部屋の存在はばれてるけど。畳がね、爪とぎの材料にされそうなので 今のところ入れないつもりでいます。基本いい子なので 私が和室に入ると 外でちょこんと待っててくれてますが そろそろ限界かもしれない。

昨日は幕張で花火大会があって。駅で浴衣姿のカップルを見かけるまで 忘れてた。いつも8月最初の土曜日開催なのに イ○ンの陰謀(?)により スーパーフライデーに変更。千葉市はイ○ンには逆らえないしね。浴衣で花火は見ずとも買い物だけでも行こうかと思ったけど 帰りが不便なのでやめた。せめて家では、と 久しぶりに浴衣。

今日もほんとは隅田川の花火大会。
明日に順延かあ。あそこの花火はもう現地で観る気にはならないけど 浅草あたりを浴衣でぶらっとしてこようかな。ああ でもねこが。寂しがるしなあ。

雨 風ともに激しくなってきた。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは♫
千代丸は我が家の全ての部屋に出入りしていますが、和室の畳、障子、ふすま、掛け軸など、全く無事ですよ〜。
ただ、着物に座る、寝るのは大好きで、今の時期は抜け毛に困るくらいでしょうか。
猫にもよるかもしれませんが、自分用の爪研ぎが十分にあれば(我が家には4カ所)大丈夫なのかなと思います。
kanon 2018/08/07(Tue)12:48:06 編集
Re:無題
カノンさん、こんにちは!
やはりねこちゃんの性格にもよるのでしょうね~☆
千代丸君を見習って、おりこうさんにしてくれると良いのですが・・・。
カーペットで爪とぎをするクセがあるので、もしや畳も・・・という不安がありますが、夜だけ入ってもいいことにしようかなと、思案中です。

抜け毛、かなり多いですよね。

かぐら
2018/08/08 09:13
Clear