忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

爪問題

毎日 すさまじい暑さですが 我が家のお猫さまは元気です。
この暑いのに 一番日当たりのいい出窓に行きたがる。なぜ?

トライアルから正式譲渡を経て もうそろそろ1ヶ月。
お爪がすごいことになってます・・・・。

爪とぎをしてれば爪切りはいらないという素人考えでしたが 全くの誤りで!
保護主さんにも勧められた爪切りを購入。

ギロチンタイプって すごい名前。
レビューも良かったので 初心者にはいいかなと期待大でしたが 結論からいうと苦戦中。

というのも もともと爪切りが嫌いな子なので 足元を触っただけで き!という睨み、及び 足を払う、隠すといった次第で ほとんど切れてません(泣)

主人とだましだましで2本、今日は私ひとりでなんとか4本だけ 先っちょはなんとか切れました。先が思いやられる。
でも この爪切り自体は とっても切りやすいです。音もしないし。ただ ギロチンの穴に爪を通すのが無理っぽい、うちの子の場合。

「寝てる間が狙い目」的なクチコミなども ねこって眠りが浅くないですか?
すぐに気がつかれてしまい 再び失敗。

保護ネットなんかも見てみたけど トラウマになって次はないだろう・・・という結論に。


切りたい。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
爪切りは・・・
うちの子もチョー嫌がります。(^^;
しょうがないので、洗濯ネットに入れてファスナーを最低限開け、足を一本ずつ出して切っています。
これが一苦労ですわ。
でも爪を切らないと、人間に被害がおよびますからね〜(^^;
ちなみに、爪を切る時は根本のピンク色した芯のようなところまで切ると血が出てしまうので切りすぎに気をつけてください。

モノの本で読んだのですが、猫の日光浴は体内で作れないビタミンを日光を浴びることで毛の上で作るのだとか。
それをなめ取って摂取していると書いてありました。(本当かなぁ〜?)
まあビタミン云々はともかく、暑いのに日光浴してますよね。
良く耐えられるなぁと思っていますが、暑すぎる(?)といつの間にか涼しいところへ移動しているので、多分人間とは基準が違うのでしょうね。
やまぴぃ 2018/07/17(Tue)15:37:25 編集
Re:爪切りは・・・
人間が涼しい温度は、ねこには寒いですと言われました。室温30度あっても平気そうですが、私達がダメですね(^_^;
爪切り、ムズいですね~ ただでさえ抱っこから難関なのに…。抱っこ大好きなはずなのになあ。まだそこまでの信頼はないようです、悲しい。

最悪、病院で切ってもらいます(T-T)

かぐら
2018/07/17 20:10
爪切り
初めての爪切り、なかなか難しいですよね。
千代丸もあまり好きではない(というか猫はみんな嫌がるのかも)ですが、とりあえず抱っこして前脚、後脚、二回に分けてやっています。
野良猫の保護活動(多頭飼い崩壊なども)をしている友人は、慣れない猫はタオルなどで身体をくるんで爪切りしてる、と言っていました。
かぐらさん、頑張れ〜!
kanon212 2018/07/17(Tue)16:32:52 編集
Re:爪切り
カノンさん、コメントありがとうございます☆

爪切り、するべきという人と、若いうちはしなくても平気という人といて、そこから軽いパニックです(´`:)でも、触れたときに確かに痛いですよね。最近、何でかやたらと足を踏まれるので、爪の存在が気になってます。

今は無理せず、信頼関係を完全に構築してから、いろいろ試してみようと思います!
バスタオルも良さそうですね!

かぐら
2018/07/17 20:17
無題
「洗濯ネットに入れてみ〜、大人しくなるよ〜」と妹が言ってました(^^;

うちのニャーは妹だと嫌だけど静かに我慢して切られているようです。母親だとシャーッ言ったり唸ったりしながら切られてます。

あまりにも無理なときは病院とかトリマーにお願いとかもありらしいですよ(移動がニャーのストレスになってしまうかもですが)。
サマンサ 2018/07/18(Wed)20:54:50 編集
Re:無題
お~サマさん!コメントありがとう(´▽`)ノ
洗濯ネット有望説!目が粗い方が良いのかな?さっきタオルを掛けたらおとなしかった。ネットもいけそう…。

人によって態度違うものだね。
サマ家では妹ちゃんが一番上なんかな。
動画見たよ~声もかわいいね(^-^)

かぐら
2018/07/18 22:39
無題
ネットは目が荒いとニャーを入れたまま爪だけアミアミから出して切ることも出来るようですー。
もう読んでるかもですがネコペディアさんに結構細かく爪切り方法が載ってましたー。

ニャーはおねだりする時可愛いく鳴きますー( ̄▽ ̄)

サマンサ 2018/07/19(Thu)17:57:19 編集
Re:無題
猫袋が良いかもしれん(-ω-;)
今日はまた抱っこに失敗、爪切りも失敗ですわー(T-T)嫌われるの覚悟で頑張るよー(´`:)


かぐら
2018/07/19 22:19
結果 | HOME | 譲渡
Clear