忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

敷金返還と初夏の一日

旧居の退去時にかかった費用の明細が届きました。かかった費用はこちら。


+税。

5月の日割り分の家賃が なんでか一ヶ月分まるまる引き落とされてたのですよ。
で リフォームの不足分をそこから差し引いたりなんだりで 戻ってきたのは37000円ぐらいでした。

退去してから問い合わせたのだけど 不動産会社のほうは一ヶ月分の家賃が引き落とされてたことと 敷金を預けてることに気がついてませんでした(本来はゼロゼロ物件なので 敷金なしなのです)。こわ~・・・。

最後まで いろんなことがしっかりしてない会社でした。縁が切れて良かった♪

ちなみに 何年か前に借家法という法律が変わって 昔は大家さんが負担してた類のものを 借主に請求が出来るようになったみたいですよ。知らなかったけど。なので 畳代なんて 本来はこっちが払うの?て感じですが これは入居時に聞いてたので まあ 問題なしです。東京の場合は借主に強い条例があるので ちと違うかと思いますが。この辺りは賃貸自体の数が少ないので こんなの当たり前になってます。

そして 密かな同居人。


4回目の遭遇。アシダカクモ。
そのでかい風体に 目にすると心臓が止まるほどの驚きを感じる。
でも 人には危害を加えない おとなしいクモらしい。

動きが早くて大変なのだけど とりあえず見つけたら タッパーに捕まえて外に放してます。ゴキブリを捕食するらしく わざわざお金を出して買う人もいるとか。世の中 何が商売になるか分かりませんな。
私もこの子を捕まえたとき ヤフオクに出品しようかと悩んだのだけど 生きたまま配送って難しそうなので止めました。

今日は毎年の梅仕事。梅シロップを漬けました。


今年は定番の氷砂糖で。
いつもは てんさい糖とかきび砂糖だけど。さっぱりした甘みにしたくて。
生協で買った青梅だけど 今年は大小の差が激しかったな。まだ少し早かったかな~?

バタバタしてるところで 主人の兄から電話。
今年になってから 頻繁に電話が来る。
どうやら職場に気になるご婦人がいるらしい。
で 自分がその人を好きな気持ちがあるってことに気づいてないもよう。

ういういしい恋だな♪
その後が気になる。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear