忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

譲渡会

先月 ねこちゃんの譲渡会に参加してました。


この時は成猫ちゃんばかりということもあって 参加者さんは少なかったようです。おかげで保護主さん達ともいろいろ時間をかけてお話ができ 勉強になった次第であります。ねこちゃんをキャリーバックに入れるときに 洗濯ネットに入れる、なんて まさに日々 命と向き合ってる方達じゃないと聞けないお話でしたわ・・・(ペットショップじゃ、まず無理だろうなあ)。

昨日は違う会場での 2回目。


里親求人サイトでも呼ぶのでしょうか。
ペットのおうち というところから 気になってる2にゃんが参加ということで 会いに行って来ました。

スマホの画面でしか見たことがない憧れがそこにいるというのは こんなドキドキするものでしたか。

同じ多頭崩壊した現場から救出された 1歳ぐらいの子たちで 柄は同じなのだけど 生まれた日はちょっとずれてるそう。性格は「おてんば」さんと「おっとり」さんで これがまた悩ましいところ。ただ 人慣れしてるとのことなので 初心者の私達でも大丈夫そうです♪

時期的に子猫シーズン到来ってことで ちっちゃくてふわふわとした子猫ちゃんも参加してました。大人気。でも 保護主さんにも言ったけど うちは成猫ちゃんのみターゲットです。子猫ちゃんは私達でなくても、という気持ちが強いからです。

1時間ぐらいお話したり触らせてもらって 会場をあとに。
お隣にパン屋さんがあったので かるくランチにと 焼きたてのコロッケパンとサービスコーヒー。


窓と玄関の脱走対策を なんとかしないとな~。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
本格的に
ネコちゃん誘致活動始動ですね!(笑)

洗濯ネットは初めてネコを飼う方でもネコの機動力と爪・牙の攻撃を簡単に奪えるのでわりとポピュラーな保定方法です。
うちの暴れん坊の爪を切る時は、人間の保定だけでは逃げられてしまうので、洗濯ネットに入れて必要な足だけをジッパーの間から取り出して爪切りしています。(^^;
あ〜、でもうちはキャリーバッグに入れる時はそのままかなぁ。キャリーバッグ自体が結構窮屈そうなので。

玄関は以前お伝えした突っ張りタイプのペットゲートを使われるといいのではと思います。
以前にもお伝えしましたけど、ネコの跳躍力では簡単に飛び越えることができますが、やはりあると抑止力にはなるようです。
あとは、人間が出入りする時に要注意するくらいでしょうか。うちは足でブロックしながら入ります。(^^;

窓も、以前お伝えした簡易ストッパーを使われると良いかと思います。
ネコが出られない程度の隙間で固定できるようにセッティングすれば、網戸が無くてもネコが脱走する確率は減ります。

あと、万が一脱走した時のために、連絡先を書けるタグがついた首輪をしてあげたり、(脱走先で首輪が外れるかもしれないので)ICチップを埋め込んであげたりするのも手です。ネコちゃんの負担はあまりないそうですよ。


でも、1歳くらいだと一番やんちゃな時期ですね。(^^;
家具を利用して3次元的に遊べる空間を用意してあげるか、ネコタワーのようなものを用意してあげると、運動不足の解消になるかと思います。


では、良いご縁があることを祈っております。( ̄人 ̄)
やまぴぃ 2018/05/29(Tue)12:50:34 編集
Re:本格的に
旧居の側のクロちゃんも、実は諦めきれてなかったりしますが、ご縁ものなので、いろいろ出会いを求めてます(笑)

実は簡易ストッパーは、教えて頂いてすぐに買いに行き、すでに装着済みです!防犯対策も兼ねて、引き渡し後すぐにやりました。

ただ、保護主さん達からは、窓はさらに網状のネットや柵をつけて欲しいとのことで、100円グッズで作ってみようと思ってます。1階なので、そもそもあまり開けないのですけど、これから暑くなって大きく開けることもありそうですし念の為。

キャリーバック+洗濯ネットは、病院やホテルなどからの脱走が、玄関から脱走するのと同じぐらい多いからだそうです。

しかし、まあ、予想はしてたのですが、新たな問題も起こりまして。そのうち、パスワード付きの記事にするかもです
気持ちが荒む前に、ねこちゃんを迎えたいです~

かぐら
2018/05/29 21:41
Clear